2021.11.20

食べる

100均お弁当箱で作る【懐かしのフワフワ卵ケーキ】レンジで1分半!ケーキ型不要のスイーツレシピ

お菓子作りって、面倒くさいイメージがありませんか⁉でも、これなら簡単!子どもの頃、母や祖母がよく作ってくれた、蒸しパンのような…どこか懐かしさを感じる卵ケーキです。作り方は、材料を混ぜて電子レンジでチンするのみ!しかもケーキ型は、100均のお弁当箱で代用できちゃうんです。ちょっと甘いものが欲しいときに、手軽に作れますよ~。




調理時間は、5分ほど!「懐かしのフワフワ卵ケーキ」


材料(作りやすい分量) 
卵…1個
砂糖…大さじ2
薄力粉…大さじ2
ベーキングパウダー…小さじ1/2
サラダ油…大さじ1/2



卵を、泡立て器で軽く混ぜ、さらに砂糖を加え…40秒ほど、泡立てます!



薄力粉(ふるわなくてOK)、ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせ…



サラダ油も加え、混ざり合えば生地の完成!

電子レンジ対応のタッパー型保存容器に、ゴムベラを使って生地を流し…


※容器の内側に、油(分量外)を少し塗っておくと、加熱後、取り出しやすいです。

ふんわりラップをし、あとは600wの電子レンジで、1分30秒温めるのみ!



生地が、ふわっ~と膨らんできます!



レンチン後は、とっても熱いので、ラップをはずす時や、切り分ける時は、ヤケドに注意してくださいね。

食べやすい大きさに切って、いただきます!



普通の包丁でも切れますが、「パン切包丁」を使ったほうが、きれいに切れますよ。

作り方を、動画でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=dDOZeeJQn5c

レンチン時間を含めても、調理時間は5分ほど。ちょっと甘いものを食べたい時にオススメです!

できあがったケーキは、蒸しパンのような食感で、素朴な優しい味。
冷めてもおいしいですが、ふわっと香る卵の匂いもたまらないので、ぜひ、できたてをお召し上がりください。

ケーキ型は、100均のお弁当箱!

使用したタッパー型保存容器は、100均で購入した、お弁当箱です!



普段は、お弁当箱として…時には、ケーキ型として…「二刀流」で使っています(笑)

使用したお弁当箱は、520mlの容量のものですが…ジップコンテナ(480ml)でも、同じように作れましたよ~。



すぐに食べないときは、そのまま保存もできるので、洗い物が少なくなって便利です!

泡立て不要⁉失敗から生まれたレシピ(笑)

じつは、この卵ケーキ、「卵の泡立ての失敗」によって、生まれたレシピなんです(笑)

卵を、ふわふわに泡立てたかったのですが失敗し、捨てるのはもったいないと、薄力粉とベーキングパウダーを足して、とりあえずレンチンしてみたら…

美味しい! 簡単! 子どもたちからも、好評だったため、わが家の、定番おやつとなりました~。



コーヒー牛乳との相性も、抜群ですよ!
材料を混ぜて、レンチンするだけ! 簡単なのにフワフワな卵ケーキ、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking