2022.11.04

食べる

【企業公式レシピ】『ザ★シュウマイ』を卵とじ⁉「シュウマイでとろとろ卵とじ丼」が想定外のウマさだった件

味の素の『ザ★シュウマイ』は某テレビ番組でおいしい焼売ランキング1位に輝いた冷食の最高峰。そのまま食べても十分おいしいのに、今回は丼ものにアレンジしちゃいます。なんとコレ、味の素さんの公式レシピなんですよ。ご飯の上にシューマイ3個がドン、ドン、ドン! それにしても大ぶりなシュウマイを卵とじにするなんてすごい発想! とっても簡単そうだし、さっそく作ってみますね♪

ウマい焼売ランキング1位『ザ★シュウマイ』で肉巻き串を作ったら…悶絶級だった件【企業公式レシピ】

「シュウマイでとろとろ卵とじ丼」の材料はこちら



【材料】
ザ★シュウマイ…1袋
玉ねぎ…1/2個
青ねぎ…適量
卵…2個
水…200ml
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ5
ゴマ油…小さじ1

材料だけ見ると、親子丼を作るようなイメージですね。

「ザ★シュウマイ」はパッケージの表示通りに調理します。
玉ねぎは薄切り、青ねぎは小口切りに。
卵は溶きほぐしておきましょう。

下準備を終えたら、さっそく作っていきます。

15分でパパッとボリュームおかず!

1.フライパンに水、めんつゆを入れて強火にかけ、煮立ったら玉ねぎを投入。中火で2分煮ます。



2. 「ザ★シュウマイ」を1に加えて、煮立ったら卵を回し入れます。



3.ゴマ油をかけ、卵が半熟状になったら火を止めます。



4.器にご飯を盛り、3を乗せます。仕上げに青ねぎを散らしたら出来上がり!



シュウマイはそのまま食べることがほとんど。
でもこうしてアレンジ料理にすると、シュウマイ自体に味がついているし、めんつゆで味がピタッと決まるしで至極簡単なのがいい!また時短にもなるし、フライパン1つで作れる手軽さもポイント高いですよね。

シュウマイの旨味とトロトロ卵が合う〜!



それではいただいてみましょう!

シュウマイから溢れ出す肉汁の旨味とめんつゆが卵に染み染みです♪
全体的にやわらかい食感で、スルスルと食べ進められます。

小3の娘にすすめると、「シュウマイと卵!?」と最初は驚いていましたが、「ふわふわしておいしい♡」とあっという間に平らげていました(笑)。
つゆの染みたご飯がとってもおいしい♡とも話していましたよ♪

ちなみに「ザ★シュウマイ」は1つが大きくて食べ応え抜群。大人が食べるときはそのままでいいと思いますが、子どもが食べるときは崩しておくといいかもしれません。

絶品シュウマイアレンジでした!

企業公式レシピで「シュウマイでとろとろ卵とじ丼」を作ってみました。
調理時間は15分。

親子丼と違って、お肉に火がきちんと通ったかを気にすることがなく、ラクに調理できました。
シュウマイをそのまま食べるのに飽きたときはもちろん、ちょっと食事作りが億劫に感じるときにも便利なアレンジメニューだと思います。

皆さんも、ぜひ作って食べてみてくださいね!

Pick up

Related

Ranking