2022.07.31

食べる

【驚愕の20万いいね】「半熟ゆで卵かけご飯」作ってみた!生卵じゃなくて半熟卵です♪【リュウジレシピ】

TKGといえば、白ご飯に生卵をかけしょうゆをたらすのが基本的なレシピですよね。今回見つけたのは、リュウジさん考案「半熟ゆで卵かけご飯」。生卵ではなく、半熟卵なんです。半熟卵をのせバターとしょうゆをかけるという新発想!リュウジさん曰く”トロトロの黄身とバターのコクでずっと食べていたくなる個人的に最高のTKG”なんだとか。さっそく作ってみましたよ~。

【リュウジレシピ】“完全に合法なのに違法なウマさ⁉”「合法たまご」は白米がいくらあっても足りないyo!

リュウジさん考案「半熟ゆで卵かけご飯」

こちらが見つけたTwitterです。
公開からわずか1日で20万いいねを超える反響があったそうです。

「めちゃくちゃ好き」「生卵が苦手なのでこれなら食べられそう」「おいしかった」「半熟卵合う」などとコメントがありました。
意外にも、生卵かけご飯特有の食感が苦手な方が多い印象でした。

そんな方にもぴったりなレシピですね。

「半熟ゆで卵かけご飯」の材料はこちら



【材料(1人分)】⁡
卵…1個分
バター…10g
うまみ調味料…2~3振り
ブラックペッパー…適量(思ったより多めに)
しょうゆ…お好みで

材料はたったこれだけ。
家にある調味料で作れるのがさすがリュウジさん!

沸騰したお湯で卵を6分半ゆで、殻をむいておきましょう。

さっそく作っていきます。

具材を順番にのせて出来上がり!

1. 器にご飯にゆで卵とバターを乗せます。



2.しょうゆ、うまみ調味料、ブラックペッパーをかけて出来上がり。


⁡⁡
いつもの卵かけご飯の生卵を半熟卵にするだけ。
もちろん完熟卵でもOKとリュウジさん。
本当にこれが卵かけご飯?と驚くようなビジュアルですね。
半熟卵にするだけで見た目も食感も新鮮!



黄身とバターが合わさってそこにしょうゆの塩味が加わると、本人コメントの「悪魔」そのもの。
うまみ調味料のうまみとブラックペッパーのピリッとした辛さがアクセントになっています。
ブラックペッパーは思っているよりも多くかけても良さそう。
気付いたらご飯をどんどんかきこんでいて、あっという間に食べ終わってしまいました(笑)。

マヨネーズをかけるとコクが足されて、これまたおいしそう!
ちょい足しで味の変化が楽しめるのでバリエーションが増えそうですね。

ブラックペッパーなしのものを、卵が大好きな小3の娘に食べてもらうと「卵かけご飯ではないけど、おいしい」と認めていました。子どもでも食べやすい味なのは助かります。
忙しい日の朝食やパパっと済ませたいときのランチにおすすめですよ!

まさに進化系TKGでした!

リュウジさん考案ゆで卵をかけた「悪魔のTKG」を作ってみました。

半熟卵を作るひと手間がかかりますが、ゆでる手間が気にならなくなるほどそのおいしさを堪能できました!
コツは特になく、しいていうならば、卵の茹で加減で味わいが変わるということ。
なので、お好みで調節してくださいね。

【あわせて読みたい】

【リュウジレシピ】絶妙な調味料の掛け合わせ♪超やみつきダレの「至高のチーズダッカルビ」作ってみた!

【リュウジレシピ】1皿88円の鬼コスパ!食欲がない時にもピッタリな「絹とろ丼」がスルスル食べられる件【オンザライス選手権】

【料理の裏ワザ】Twitterで15万いいね!ラーメン屋さんが教えを乞うほどの「究極の味玉」作ってみた!

Pick up

Related

Ranking