2022.07.10

食べる

【緊急企画】トマトはいちごの代わりになるのか⁉…野菜芸人ポン太が【実食検証】

番組ロケで500軒以上の農家を訪れた
野菜芸人・土肥ポン太です。

旬なトマトをまじまじと眺めて閃きました。
大好きだけど夏は流通しない「いちご」の代役を「トマト」ができるんじゃないかって。
いちごのスイーツやドリンクで「代役」させて
実食して検証しようと思います。ご覧ください。

【画像を見る】野菜芸人ポン太が「いちご」→「トマト」に変えて実験しています!


トマトはいちごの代わりになるのか検証!

いちごのオフシーズンがやって来ました。
クリスマスから春の終わりまでスーパーの店頭を彩ったいちご達が
何もなかったかのように姿を消しました。

あぁ、クリスマスまでの辛抱か…。
…いや、長い!
あの、ほんのり甘くて、酸味があって、柔らかい食べ心地、優しい甘~い香り
いちごが食べたい!
ないと分かると余計に欲しくなるのがわたしです。

代わりになるもの…
ほんのり甘くて、酸味、柔らかい…。
トマト!
と言う訳で、トマトでいちごの代わりをさせてみました!



今回、使用するのはフルーツトマトでもない、
スーパーなどで普通に販売されている、トマトとミニトマト。
味の方は、トマト本来のほんのりした甘さに酸味がある味です!

では、さっそく。
コンビニで売っているいちごのショートケーキ。

検証1【こちらのいちごをわざわざミニトマトにチェンジしてみる。(いちご食べたかったんちゃうんかい!)】



ショートケーキの上のいちご1粒をミニトマトを1粒(半分に切ったもの)に置き換えてみる。
見た目だけなら普通にありそうなショートケーキ。
では、実食!



中に挟まっているいちごは、食さずに、生クリームとスポンジケーキとミニトマトをすくいあげました。



むむ…。

口に飛び込んだ時の香りは紛れもなく、いちごではなくトマトの香りです。
その後に、生クリームとスポンジの甘味がやって来ます。

もぐもぐ…。

ミニトマトの水分が放出されクリームとスポンジに絡んでいき、程よい酸味がいちごを彷彿させてくれます。

味の方は…



イケます!

おいしい!「トマト=野菜」と言う先入観がなく、嫌な邪念もなければスッと食べられます。
ケーキとミニトマトの相性は凄く良いと判明しました。
やはりフレッシュな酸味がケーキには良いのかも!

ついでに普通のトマトでも実食。



普通の大きさのトマトをカットしてショートケーキにイン!
さすがに、見た目はミニトマトと違い少し抵抗があります。
完熟トマトと生クリームとスポンジお味の方は…



ん?

ミニトマトと違い、水分量が多い。
トマトの香りも強く、全てにおいて、よりトマト感が出てきております。

味の方は…



めっちゃおいしい!
個人的にはミニトマトより好きです。
トマトの水分が口の中に広がり、生クリームとスポンジケーキの甘さを中和させてくれます。ミニトマトのような硬さもなく、よりイチゴ感を感じたのはこちらのトマトの方でした!

結論=いちごのショートケーキはトマトで代わりはいけます!

検証2【いちごミルクの代わりにトマトミルク】



いちごミルクは春先、カフェやファミレスなんかでよく見かける、定番ドリンク。さて、トマトならどうなるのか…。

<材料>
トマト…半分(ざく切りしたもの)
牛乳…300ml
練乳…大さじ2程度

上記の材料をブレンダーでシェイクしながら混ぜ合わせます。
調理はいたって簡単です。



見た目はいちごミルクそのものです。
では味の方は…



むむ…。
トマトの強い香りがいち早く飛び込んできました。
その後の練乳の甘さが何ともアンバランス。
牛乳も口の中を困惑させてくれます…。



これは、いちごの方がおいしいかな。
わざわざ、トマトに代えてまで飲みたいなとは思いませんでした(あくまでも個人的な意見です。)

結論=いちごミルクは、いちごで飲みたい。

 
検証3【いちご練乳をトマトとミニトマトでしてみる】



いちごの食べ方と言えば練乳かけ。
いちごと練乳の相性ってすごく良いですもんね。
ミニトマトでも試してみました!

6個のミニトマトに練乳を適量…



甘さと酸味で言えばいちごに近いのがトマトと思ってます。
合わないわけがない!と念じながら口にいれ、もぐもぐ…。

ん!



おいしい!
やっぱり思った通り!
酸味と練乳の甘味がちょうど良いです。
先ほどのいちごミルクの違和感は、牛乳やったかもわかりません。
それほど、ミニトマトと練乳は合います!
ついでにトマトを凍らせて、フローズントマト練乳も作ってみました。



トマト…1個(輪切りスライスに)
練乳…大さじ2

トマトを凍らせて練乳をかけているだけです。
見た目は凄くおいしそうです。
さてお味は…。



凍らせている分、先ほどのミニトマトのようなフレッシュ感がないので、食べた感じは、よりスイーツとして成り立っているように思えます。

正直、スゴくおいしいです!スゴくです。
これは「フローズントマト練乳」としてカフェメニューにあっても頼みたいと思える味でした!



GOOD!

凍らせることでトマトのゼリー部分や果肉の柔らかさもかき消されてトマト嫌いな人でも食べられそうです。

結論=いちご練乳の代わりと言うよりトマト練乳で活躍しそう。

凍らせるとより人気が出そうです。

 
検証4【いちごシェイクの代わりにトマトシェイク】

これが最終章です。
凍らせたトマトがおいしかったので、これも行けそうな予感!



<材料>
凍らせたトマト…1個
明治エッセルスーパーカップアイス(バニラ)…1個

材料をブレンダーで混ぜ合わせます。溶けにくい場合は牛乳を少々。

完成!



飾り付けにミニトマトを置いてみた。
可愛い。



味の方は…。
この味は!以前口に入れたことがあるような…。
トマトミルクや!
凍らせているから違うかなと思ったが、味が似ている。

柔らかくしたアイスクリームととトマトが、絶妙にあわない。
何より、わたしのミスでしたがトマトの皮が口の中にへばりつく。
そのへばりついている中に、溶けたアイスクリームがやって来るので口の中がややこしいです。

これは、今後は飲まないかな…。

結論=いちごシェイクはいちごシェイクで飲みましょう!

 
総括=トマトのショートケーキはいちごの代わりになりえる。

凍らせたトマト&練乳は、「トマト練乳」として活躍しそう。


【あわせて読みたい】

【野菜を知り尽くした男のレシピ】柔らかくて甘い“葉ねぎ”の「韓国風ピリ辛サラダ」は切って混ぜるだけと超絶簡単!

【農家はこう食べる】アスパラガスと手羽先ガーリックとブラックペッパー炒め

【番組ロケで訪れた500軒以上の農家直伝!】野菜芸人・土肥ポン太が断言!いま食べて欲しい野菜は「新玉ねぎ」!

Pick up

Related

Ranking