2022.09.15

住む

【洗濯の裏ワザ】ウタマロ石鹸で「チビマロ」洗いを試してみた!皮脂や靴下の泥汚れがラクに落とせた件

愛用者も多い「ウタマロ石けん」。このウタマロをキューブ状にカットした「チビマロ」が使いやすいとの情報をキャッチ。キューブ状に小分けすることで、1回の洗濯に必要な分だけ使えるのが魅力とか。さらに、「チビマロ」という愛らしいネーミングと、キュートな見た目も注目を集める理由になっているみたい。「チビマロ」をガラス瓶に入れておけば、“見せる収納”にもなってカワイイ♡さっそく「チビマロ」を作って、試してみることに!

【オキシクリーン】でスニーカー洗ってみた!漬けて放置するだけですが(笑)…衝撃のビフォー&アフター


便利でかわいい「チビマロ」愛用者が続出!

「チビマロ」について紹介していたのは、CBCテレビの情報番組『チャント!』。「ウタマロ石けん」は、汚れをよく落としてくれますが、使用後しっかり乾かさないと、水分で溶けてやわらかくなってしまうことも…。わたしもウタマロを濡れたまま置きっぱなしにして、ドロドロにした経験あり。1/3ほど使っただけで処分したこともあるし…。最後まで、ウタマロを使い切ったことがないんです。あ~、もったいない。

ですが、「チビマロ」は“1回使い切り”。いつも新品のおろしたての状態で使うことができて、瓶などに詰めておけば取り出しやすいし、“乾かして、片付ける”必要もなし!と使い勝手もいいようです。

Twitterでも、「ウタマロ石けん」を「チビマロ」にする人が続出しているようです。






愛されて65年「ウタマロ石けん」

発売から今年で65年という「ウタマロ石けん」。昨年は1200万個出荷するほど、今なお、多くの人に愛用されてる洗濯石けんです。

ウタマロ
わたしが買ったのはウタマロ石けん¥132(購入した価格)

通常の洗濯では落ちにくい“ガンコな汚れ”が専門。靴下の泥汚れ、上履きの黒ずみ汚れ、ボールペンのインク汚れ、シャツの襟や袖などの皮脂汚れ、しょうゆにソースといった食べこぼし汚れなど、いろいろな“ガンコ汚れ”を落とせるそうです。

そして、パッケージにも書かれていますが、「外食産業などで使用した食用油を回収・精製したリサイクル油を使用している」地球にやさしい、“エコ”な石けんでもあります。


約2㎝角の「チビマロ」を作ってみよう♪

では、「チビマロ」を作ってみましょう。


ウタマロ

ウタマロ石けんを袋から取り出し、サイズを測ってみると、横約9.5㎝、縦約5.4cm、高さ約2.5㎝。ちなみに重さは約129gでした。

どのくらいのサイズの「チビマロ」にカットしようか…。1回の洗濯で使いきれる量がいいので、とりあえず、横約9.5㎝を計算しやすい5等分に!9.5÷5=1.9㎝!

縦は約5.4cmなので、計算しやすい3等分に!5.4÷3=1.8㎝!

カットするサイズが決まったので、ウタマロ石けんを「チビマロ」にしていきます。

1.切りやすいよう、横に1.9㎝ごとにウタマロに印をつけて、“アタリ”線を引きます。

印をつける


あたり線
1.9㎝の5等分です。

2.1で引いた線に沿って、カッターでカットします。

思っていたよりやわらかい。刃がスッとウタマロに入ります。厚い刃のカッターでないと切れないかなと思いましたが、普通の薄い刃のカッターでも十分。刃を下に押すイメージで切ると、切りやすいかも。かぼちゃを包丁で切る時の半分くらいの力で切れました。

カッターでカット

3.2を1.8㎝ごとにカッターでカットして3等分します。

4.切り方が雑で大きさは不揃いですが、15個の「チビマロ」が出来上がり!

チビマロ

「チビマロ」1個で汚れた靴下、Tシャツ&シャツを洗ってみよう

今回、作った約2㎝角の「チビマロ」1個を使って洗うのは、靴下1足、Tシャツ1枚、シャツ2枚。

靴下はつま先やかかと、足裏部分など全体的に汚れていますが、特に右足部分の黒ずみ汚れが目立ちます。

靴下

Tシャツは、襟ぐりに皮脂汚れ。

Tシャツ

こちらの水色シャツの襟首にも皮脂汚れあり。実は、2~3年前からずっと取れずに残っている皮脂汚れなんです。夫がお気に入りのシャツなのでよく着ていて、洗濯も何回もしているのですが、洗濯機で洗っただけでは取れません。

シャツ

そして、特に皮脂汚れがべったりついているのが、下の画像のシャツ。

皮脂汚れつきのシャツ

襟首についた、黄ばんだ皮脂汚れがひどい。こちらも2~3年前からずっと取れずに残っている汚れ。これだけ汚れているものを夫に着せるわけにもいかず、でも、もったいなくて捨てることもできず、ずっとしまってありました。

では、「チビマロ」1個を使って、洗ってみましょう。なお、ウタマロ石けんの「使用上の注意」として、「荒れ性の方や長時間お使いになる場合は、炊事用手袋を使う」と書いてあったので、ゴム手袋をすることに。

“「チビマロ」洗い”の4step!

まず、黒ずみ汚れのある靴下から洗います。

1.汚れた部分を水で濡らします。
靴下は、つま先やかかとなど全体的に汚れているので、全部濡らすことに。

2.「チビマロ」を汚れ部分に塗ります。

靴下洗い

ウタマロ石けんは、水に溶けやすいので、汚れになじみやすく、こすりつけやすい! 約2㎝角の大きさの「チビマロ」は、指でつまんでこすりつけるのにちょうどいいサイズ。消しゴムで消しているみたいな感覚。使いづらさは今のところ全くありません。

3.しっかりともみ洗いします
力を入れてゴシゴシ洗うと、すぐに泡立ってきました。泡立ちもいい!

もみ洗い

右足部分の黒ずみ汚れのほか、左右のかかとや足裏、つま先部分も洗って、靴下洗いは終了。10分ほどかけて、左右の靴下をしっかり洗いました!

1~3の手順で、

Tシャツの襟ぐり…

Tシャツ

水色シャツの襟首…

水色シャツ

そして、脂汚れがひどいシャツは特に念入りに! それぞれ5~7分くらいかけてゴシゴシとしっかり洗いました!

汚れのひどいシャツ

「チビマロ」はどんどん小さくなっていきましたが、指でつまむことができたので、問題なく最後まで洗えました。

…で、靴下1足、Tシャツ1枚、シャツ2枚を30分ほどかけてしっかり洗った結果、最終的に「チビマロ」はこんなに小さくなりました!

使った後のチビマロ

さて、この残った「チビマロ」、どうしましょう? もう1~2足、追加で靴下を洗えば使い切れそうですが、今は洗濯物がない。捨てるのはもったいないので、とりあえず、他の「チビマロ」と合体させて、今度、使うことに。

合体チビマロ

4.洗濯機に入れていつものように洗います。
「チビマロ」で、もみ洗いした洗濯物は軽く水を絞って、そのまま洗濯機へ。水量に合わせて洗剤を入れ、いつものように洗いました。

ちなみに、ウタマロの公式HPには「汚れのひどい場合は、ウタマロ石けんをつけてもみ洗いした後、水(ぬるま湯)をはった桶などにつけ置きしてください」と書いてありました。今度やってみよう♪

“「チビマロ」洗い”のbefore&after

では、洗濯物が乾いたので、汚れがどれくらい落ちたか見てみましょう。

まずは、靴下!

右足部分の黒ずみは?
before

靴下





after

きれいに落ちました!

靴下

Tシャツの襟ぐりの皮脂汚れは?
before

Tシャツ





after
こちらも落ちました!

Tシャツ

before
2~3年前からずっととれない、水色シャツの襟首の皮脂汚れは?

水色シャツ





after
おぉ~。皮脂汚れが落ちて、爽やかなブルーのシャツに戻りました!うれしい!

水色シャツ

そして、特に汚れが目立っていたこちらのシャツ。どうなったでしょう?
before

汚れたシャツ





after
あっ! まだちょっと汚れているけど、洗う前と比べたらかなり汚れが薄くなったと思いませんか?
2~3年溜め込んだ“がんこ”な皮脂汚れなので、1回でここまで落ちれば、わたし的にはOK。もう1回くらい洗えば、汚れが落ちると期待します。

汚れたシャツ

「チビマロ」もウタマロなので、サイズが小さいからといって、汚れを落とす力が減ることはありませんでした。また、小さくても持ちにくい&洗いづらいなんてこともなし。

今回は靴下1足、Tシャツ1枚、シャツ2枚を洗いましたが、少し石けんが残ったので、もう1~2足分くらい靴下を洗えば、ちょうど1個使い切れたかなと思います。つまり、約2㎝角の「チビマロ」1個で、靴下2~3足、Tシャツ1枚、シャツ2枚を洗えるということです。

今後、今回より洗濯物の量が少ないこともあると思うので、2㎝角の「チビマロ」をさらに半分にした「チビ・チビマロ」も作っておきたいなと思います。

1回使い切りの「チビマロ」なら、通常の大きさのウタマロ石けんのように、使用後、乾かさなくてもいいので、ドロドロにして使えなくなることもないはず。個人的に、初めてウタマロを最後まで使い切れるかも! ズボラなわたしは、それがなによりもうれしい♪ かわいくて使い勝手がいい「チビマロ」、みなさんも試してくださいね。

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。


【あわせて読みたい】

【ダイソー】爆売れな「ウオッシュグローブ」で靴洗ってみた!便利すぎて“お掃除神アイテム”の仲間入り⁉

【オキシクリーン】でスニーカー洗ってみた!漬けて放置するだけですが(笑)…衝撃のビフォー&アフター

【汚れ落としの裏ワザ】汚れがごっそり!「オキシクリーン」で洗濯槽を洗ったら…黒カビが大漁だった件

Pick up

Related

Ranking