2022.09.20

食べる

【わさび農家直伝】疲れに効く!「わさび冷しゃぶ」作ってみた!辛みツ~ンからの酸っぱウマ~◎

柔らかな辛みと華やかな香りが特徴のわさび。そんなわさびのおすすめレシピ「わさび冷しゃぶ」を、江戸時代から続くわさびの産地・東京都奥多摩町の農家、角井仁さん・竜也さん兄弟に教わりました!爽やか~な味わいは、一口食べればわさび田の涼しげな風景が浮かんできちゃうかも(笑)。 疲れも吹っ飛ぶおいしさで、今の季節にぴったりですよ~♪

【わさび農家直伝】材料3つでレべチなウマさ「生わさび丼」作ってみた!秘訣はおろし方にアリ◎

“わさびブラザーズ”こと、角井さん兄弟はわさび農家を志し、奥多摩町に移住。わさび料理が楽しめるキッチンカーや、わさび収穫ツアーなども手がけています。


左が竜也さん、右が仁さん。2人で協力しながらわさびを栽培しています。

わさびのことならお任せなわさびブラザーズに、よく食べているレシピとして教わったのが「わさび冷しゃぶ」です。

「わさびの風味を堪能したいなら、冷しゃぶのタレにするのがおすすめ。ポン酢じょうゆと合わせると、簡単だけどぐっとおいしさレベルが上がりますよ。」(仁さん)



では、さっそく作ってみましょう。

すっぱ辛くてサイコー!「わさび冷しゃぶ」



材料(2~3人分)
わさび…適量
しゃぶしゃぶ用豚ロース肉(薄切り)…200g
トマト…1個(約150g)
にんじん…1/2本(約75g)
きゅうり…1本(約100g)
ポン酢じょうゆ…大さじ3

作り方
1.トマトはくし切りに、にんじんときゅうりはピーラーを使って薄切りにする。



にんじんときゅうりは薄~くスライスしましょう!

2.鍋に湯をわかし、酒と塩適量(どちらも分量外)を加えて、豚肉を1枚ずつ入れたら、色が変わるまでさっと茹でる。



3.豚肉をザルにあげて水気を切り、粗熱をとる。



豚の旨味が出ている茹で汁は、スープなどに活用するのがおすすめです♪

4.器にトマト、にんじん、きゅうり、わさびの葉(あれば)、豚肉を盛り付ける。ポン酢じょうゆにわさびを溶き、まわしかければ完成!



ツーンとしたわさびの辛みと、ポン酢じょうゆの酸味が絶妙なバランスで合いまくり!さっぱりしているので、モリモリ食べられます。まだまだ暑さが続く、こんな時期こそ食べたい爽やかな一皿になりました!

今回紹介した野菜のほか、レタスや大根、オクラも合います。風味良くしたいときには、みょうがや青じそも加えるとおいしいとか。旬の野菜をたっぷり合わせていただきましょう~!

わさび田はメンテナンスが欠かせない!

わさびブラザーズの育てるわさび田は、石を積み重ねて作られた伝統的な石垣スタイル。



山奥にあるということもあり、日々の作業はかなりの重労働なのだとか。

「奥多摩のわさび田は、山の斜面にあることがほとんど。かつては2時間、3時間とかけてわさび田まで登り、作業をしてきたそうです」(竜也さん)



わさびブラザーズも、わさびを植えるだけでなく、日々、わさび田の整備のために石を運んで石垣を修繕しています。時にはシカやイノシシ、サルの獣害に遭うことも。

「サルが遊びでわさびを抜いてしまったり、イノシシが掘ってしまったり、クマが横切って石垣を崩したり。カモシカが冬場、食べ物がなくなったときにわさびを食べてしまうこともあります。わ~大変だ!と驚くこともありますが、わさび田のある山は、動物たちの住処でもある。僕らと動物たち、みんなで共存していきたいと考えて作業しています」(竜也さん)



雑草抜きも日々の大切な作業です。

「きれいな水の流れを妨げる枯れ葉や、わさびの栄養をとってしまう雑草を取り除きます」(竜也さん)



雑草を取り除いているとあっという間に両手にいっぱいに。

「ときどき、間違えてわさびを抜いちゃったりして、やばい、これわさびじゃん! みたいなこともありますね(笑)」(仁さん)



「この先もずっと続く、美しい景観を守りたい」と話す、わさびブラザーズでした。

【あわせて読みたい】
【収穫ツアー体験ルポ】東京の山奥でわさび収穫!?ハイキングがてら「奥多摩わさびツアー」行ってきた!



TOKYO WASABI

角井仁さん・角井竜也さん

兄の仁さん・弟の竜也さんともに神奈川県横須賀生まれ。東京都奥多摩町の山の中にあるわさび田でわさびを栽培し、2020年3月から「わさびブラザーズ」として、「TOKYO WASABI」の活動を本格的に始める。伝統ある奥多摩産のわさび栽培を守りながら、その魅力を世界に広げていくことが夢。1日1組限定のわさび収穫体験、BBQスペースのレンタル、土日祝日を中心にJR青梅線奥多摩駅前でフードトラック「わさび食堂」を出店中。
ホームページ https://tokyowasabi.com/

写真/菊地菫 レシピ写真/柳本操 取材協力/JA西東京

Pick up

Related

Ranking