2022.09.03

食べる

【農家直伝】甘みマックス青臭さゼロ「あえて加熱!トマトジュース」まさかの「シミ予防」にも!?(農家談)

トマトジュースって酸っぱかったり青臭かったりして、飲みづらいという印象ありませんか?でも、農家流の手作りトマトジュースは、酸味控えめ、青臭さほぼゼロ、甘みギュギューっで超おいしいんです!さらにスゴイことに…トマトジュースを毎日飲むトマト農家・金田くみ子さん曰く「シミができにくくなった気がする」とか。気のせいでもかまいません、おいしくて美肌になるなら作るっきゃな~い!

【夏野菜クイズ】トマトの冷蔵保存で正しい置き方は…「ヘタを上に」「ヘタを下に」「ヘタを横に」のどれ?



愛知県設楽町で、夫の金田百人さんと共にトマト栽培に励むくみ子さん。農作業の前にはパワーチャージのため、作業後には疲労回復のために、自家製のトマトジュースを夫婦で欠かさず飲んでいます。

「加熱しているから甘くて飲みやすいですよ。あと、ジュースのおかげかしら。太陽の下で作業をしていても、シミができにくくなった気がするんです」(金田さん)

な、なんと! トマトの栄養成分リコピンには高い抗酸化作用があって、皮膚の老化を防止してくれると言いますが…

確かに、金田さんのお肌はツヤツヤ♡おいしいトマトジュースを毎日飲んでいるからこその美肌でしょうか!?これはもう作ってみるしかありません!

冷やして一気飲みしちゃお♡「あえて加熱!トマトジュース」



材料(作りやすい分量)
トマト…大5個(約1.2kg)
レモン汁(お好みで)…適量

作り方
1.トマトのヘタを取り、ざく切りにする。



2.鍋に1を入れて強火にかけ、シリコンヘラで実をくずしながら20~30分ほど加熱する。





全体がとろりとした感じになればOK。

「ある程度くずれたところで火を止めても、そのまま置いておけば、自然にとろりとなります」(金田さん)

3.2が冷めたら、ざるでこして皮を取り除く。



この時点でもう飲めますが、「もっとなめらかにしたい場合は、さらに網目の細かいこし器などを通してくださいね」(金田さん)



4.粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。



加熱しているので傷みにくく、冷蔵庫で2~3日は日持ちします。

「お好みでレモン汁をどうぞ。さっぱり爽やかな味わいになりますよ」(金田さん)



さっそく、いただきまーす!

おおお、トマトの甘みがギュギューっと凝縮しています。生のトマトジュースはどうしても酸味と青臭さがありますが、この加熱したトマトジュースは自然な甘みが主役に!子どももおいしく飲めそうです♪

レモン汁を足すと、酸味がしっかり加わって絶妙のおいしさに!栄養も満点で、夏バテに効くこと間違いありません。そして…美肌効果にも期待しちゃいます♡



金田さんが栽培しているトマトは「りんか」という品種で、甘味と酸味のバランスがよく、しっかり食感と日持ちの良さが特徴とのこと。このおいしいトマトで、絶品のトマトジュースを作っているんですね~♡

金田さんの農園では6月から11月ごろまでトマトの収穫が続くそう。野菜売り場で見かけたらぜひ買って、トマトジュースに限らず、いろんな料理に使ってみましょう!

【あわせて読みたい】

【農家直伝レシピ】炊飯器でほったらかしで完成♪ 甘い果汁がジュワッな「ミニトマトケーキ」作ってみた

【農家直伝】なす×ゆずの最強タッグ爆誕!食感と香りがスゴイ「なすと野菜のマリネ」この夏絶対作るべし!

【農家直伝】トマトを煮込むだけ!トマト以外は何も入れない、コクとうまみがぎゅっと詰まったトマトソースレシピ

金田(かなだ)くみ子さん

愛知県設楽町で、夫の金田百人(ももと)さんとともに、トマト栽培に従事する専業農家。栽培品種は、桃太郎の系統「りんか」。農作業を始める前と終えた後は、お手製のトマトジュースで水分と栄養補給を欠かさないほか、農作業中は、その場でもいだトマトに塩味をつけて、水分と塩分を補給。トマトの恵みを存分に受け取りながら、栽培と出荷、トマトレシピの考案にも励んでいる。

レシピ写真/石塚修平 取材協力/JA愛知東

Pick up

Related

Ranking