2022.09.19

食べる

ハマごはんさんの「無限きゅうり」作ってみた!めんつゆ×鶏ガラスープでうま味満点♡ひと晩漬けるだけ

きゅうりのポリポリ食感が大好きで、みそ漬け、浅漬け、コールスローなどいろいろなレシピを作ってきました。もっとレパートリーを増やしたいなとTwitterを見ていたら、ハマごはんさん考案「めんつゆと鶏ガラの無限きゅうり」が話題に。作り方はすべての材料をポリ袋に入れて漬けるだけと超簡単。ハマごはんさん曰く”ただ混ぜただけで箸が止まらないほどおいしい”とか。さっそくトライ!

みそ×コチュジャンで濃厚「無限きゅうりの辛みそ漬け」作ってみた!きゅうり3本分が一瞬でなくなった件

ハマごはんさん考案「めんつゆと鶏ガラの無限きゅうり」


こちらが話題のTwitterです。

1.8万いいねされています。

「おいしい~」「10分で作れました」「鶏むね肉をほぐしたものを入れたらすごくおいしかった」などと実際に作った方のコメントが多く手軽に試しやすいことが分かりました。ますます気になります!

「めんつゆと鶏ガラの無限きゅうり」の材料はこちら



【材料】
きゅうり…2本
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
にんにく(チューブ)…1㎝
しょうが(チューブ)…1㎝
白いりゴマ…適量

きゅうりがあればすぐに試せるのがうれしいですね。

下準備をします。
きゅうりを1cm幅に輪切りにしましょう。

さっそく作っていきます。

混ぜて一晩漬けるだけでOK

1.きゅうり、めんつゆ、鶏ガラスープの素、にんにく、しょうが、白ゴマをすべてポリ袋に入れて、混ぜます。それを一晩つけます。



2.お皿に盛ったら出来上がり。



切って漬けるだけと作業時間は5分もかからずに作れました。
ハマごはんさん曰く、"1㎝に切っておくと一晩でちょうど良く染み込んでおいしいですが、早く食べたい方は薄切りにすると短時間で味が染みこむ”そうです。
すぐに食べたい方は薄切りにすると良いでしょう。



一晩漬けたものを食べてみると…めんつゆと鶏ガラスープの旨味が中までギュッと染み込んでいました。
にんにくとしょうがの風味が後から香って、ポリポリが止まりません。
きゅうりの瑞々しさが活かされていて、ご飯との相性が最高です!

1本ではあっという間に食べ終わるので2本漬けるのが正解ですね(笑)。
ご飯のお供としてはもちろん、おつまみにもぴったりです。

小学生の娘も「おいしい~!きゅうり最高!」と喜んで食べていました。
子どもから大人まで楽しめるレシピです。

忙しい日やもう1品ほしいときにパパっと作れます。
副菜にいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】

【タモリレシピ】パリポリ無限にイケる!タモさん流「きゅうりの中華風漬物」はアレが隠し味だった

【リュウジレシピ】旬のきゅうりでご飯がメチャクチャ進む「至高の浅漬け」作ってみた!ポリ袋で揉むだけ♪

【リュウジレシピ】1.7万いいね!を叩き出した世界一簡単でウマい「きゅうりの浅漬け」のお味はいかに?

Pick up

Related

Ranking