2022.08.04

食べる

【リュウジレシピ】旬のきゅうりでご飯がメチャクチャ進む「至高の浅漬け」作ってみた!ポリ袋で揉むだけ♪

きゅうりがおいしい季節ですね。お味噌つけて、浅漬けにして、サラダの具材で…と暑いときにさっぱりいただけるのがいいんですよね~。ということで、今日は料理研究家・リュウジさんの「至高の浅漬け」を作ってみます。浅漬けの素は不要です。家にある調味料で簡単に作れます。リュウジさん曰く「ご飯がめちゃくちゃ進む最高の浅漬け」トカ。では、さっそく始めましょう♪

【タモリレシピ】パリポリ無限にイケる!タモさん流「きゅうりの中華風漬物」はアレが隠し味だった


料理研究家リュウジさん考案「至高の浅漬け」はコレ!


こちらが見つけたTwitterです。
1.2万いいねされています。

「本当においしかった」「味が最高に好み」「つまみ食いが止まらない」と既に試した方が多く、さらにおいしかったの声が占めていてますます気になります。

「至高の浅漬け」の材料はこちら



【材料】
きゅうり…3本(330g)
しょうが…10g
塩…小さじ1(6g)
かつお節…3g
うまみ調味料…4ふり

材料はたったこれだけ!
きゅうりとしょうががあればすぐにでも作れますよ。

まずは下準備をします。
きゅうりのヘタを切り落とし、ピーラーできゅうりの皮を3か所剥いてから斜めに1cm幅に切ります。
こうすることで、短時間で浸かります。
しょうがは薄く千切りにします。
かつお節は耐熱容器に入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで60秒加熱します。
加熱後、指で揉んで粉状にしておきます。

さっそく作っていきます。

揉むだけと超簡単!すぐに食べられるのがうれしい!

1.ポリ袋にきゅうり、塩を入れて揉み込みます。
5〜10分ほどおくと水分が出てくるので、絞って捨てます。



2.袋にかつお節の粉、しょうが、うまみ調味料を入れ、よく揉み込みます。
空気をできるだけ抜いて10分ほど漬けます。



3.出来上がり。



あっという間に作れました。
こんなに短時間で漬かるのはうれしいですね。
ご飯の準備の一番最初に行えば、全てが出来上がる時には食べ頃になっています。
浅漬けにしょうがを入れるのは初めてなのでどんな味わいになっているのか楽しみです。



口に含んだ瞬間、しょうがのいい香りが広がり、後からかつお節の風味と香りがついてきます。
短時間しか漬けてないのに、かつお節の旨味が染み渡っていきます。
かつお節を粉化する手間がかかりますが、ひとつ大事なことが分かりました。
それはきゅうりの水分をしっかりと抜いたことで全く水っぽくないことです。

きゅうりの浅漬けに塩おにぎりを添えるだけでもごちそうになりそうですね。
浅漬けは塩味がやや気になるので塩を少し減らしてもいいかもしれません。

きゅうり好きの小3の娘も「これおいしい!」とおかわりするほど気に入りました。
たくさん作っておいても良さそう!

このままでも十分おいしいですが、リュウジさんおすすめの、七味唐辛子やしょうゆを少し垂らして食べてもおいしいそうです。


夏のご飯のお供にいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】

【リュウジさんレシピ】「無限きゅうりのコールスロー」作ってみた!からしのアクセントでやみつきなウマさ♡

【リュウジレシピ】ご飯がススム「悪魔の壺青じそ」作ってみた!調理は保存容器で混ぜるだけ!

【リュウジレシピ】1.7万いいね!を叩き出した世界一簡単でウマい「きゅうりの浅漬け」のお味はいかに?

Pick up

Related

Ranking