2022.08.28

食べる

【リュウジレシピ】ミニトマトが宝石のように美しく美味しい!皮を湯剥きしてポリ袋に漬ければ至高のお味♡

ふと口が寂しいときに、ついつい手が伸びそうな野菜料理を作ってみます。ミニトマトの“宝石漬け”なるシンプルな一品です。リュウジさん曰く「美しく美味しい」から、宝石漬けなんです。皮を湯剥きしたら、ヤマサの「これ!うま!!つゆ」で漬け込むのがポイント。このつゆ推しなんですね~。そこへ柚子こしょうの辛みが相まって、絶妙なおいしさになるみたいです。さっそく作ってみましょう♪

【リュウジレシピ】「超やみつきオクラナムル」作ってみた♪秒で胃袋に消える!レシピの三倍量作っても足りない⁉

料理研究家リュウジさん考案「トマトの宝石漬け」

 
こちらが話題のTwitterです。
1.1万いいねされています。

「トマト好きなので作ります」「何回も作って食べてます」「おいしかった」などという声がありました。
何回も作るほどおいしいって気になりますね。

「トマトの宝石漬け」の材料はこちら



【材料】
ミニトマト…1パック(350g)
ヤマサの「これ!うま!!つゆ」…大さじ3
水…大さじ3
酢…小さじ1
柚子ごしょう…6㎝

柚子ごしょうをたっぷりと使っているので、どういう味わいになるか気になります。
さっそく作っていきましょう。

ミニトマトを漬けるだけと超簡単⁡

1.まずミニトマトを湯むきします。ミニトマトのおしり部分につまようじなどで穴を開けます。
ミニトマトのヘタを取り、沸騰したお湯に20秒ほど入れザルにあげ、冷水で冷ましたら皮をむきます。

ポイント
ミニトマトのおしり部分をつまようじなどで穴を開けると皮がツルンとむきやすくなります。



2. ポリ袋などにすべての材料を入れ、3時間漬けます。



3.お皿に盛ったら出来上がり。



ミニトマトを湯むきしたら漬けるだけと簡単に作れました。
作業時間は5分もかかっていません。
朝漬け込めば、夜には食べられるので副菜が1品すぐに食卓に出せますね。

副菜やおつまみにピッタリ!



ミニトマトは湯むきしたことで、一口噛むと口の中で果汁がはじけました。
とろとろに柔らかく、今までにない食感です。
⁡「これ!うま!!つゆ」がしっかりと中まで味がしみこんでいます。
柚子ごしょうがピリッと辛くてアクセントになっていました。
思っていた以上に本格的な辛さなので、辛いものが苦手な方は減らしましょう。

しっかりと冷やすことで身がキュッと締まっていて、爽やか~♪
まだまだ暑い日が続いているので、ついつい口に放り込みたくなるおいしさです。

ポリ袋で漬けるだけと一瞬で作れるので料理が苦手な方も挑戦しやすいです。
今晩のおつまみにいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】

リュウジさん直伝!「本当においしいトマトと卵の炒め方」試してみたら…「こんなに違うの⁉」と感動した件

【リュウジレシピ】「豚ピーマン」作ってみた!2段階加熱がポイント!苦味が和らぎ旨味と食感がアップ!

【リュウジレシピ】「ナスのラタトゥイユ」作ってみた!切ったらレンチンで完成♪味付けは「ケチャップ⁉」

Pick up

Related

Ranking