2022.06.30

食べる

夏においしい「さっぱりトマトの生ハム巻き」作ってみた!トマトに味が染み染み~でワインが進む進む♪

年間を通して手に入りやすいトマトですが、実は旬は春~初夏。ただいま美味真っただ中なんです。シンプルに、でもちょっとだけ手を加えておいしく食べたいと思い、Twitterで話題になっていた「さっぱりトマトの生ハム巻き」に目が止まりました。トマトと生ハム、ありそうでなかった組み合わせですよね~。間違いないと思ったので、さっそく作ってみることにしました! 粉チーズとブラックペッパーはお好きなだけどうぞ♪

【秒速おつまみ】フランス人が大好き♡「背徳レシピ」7秒でできる「生ハムバター巻き」作ってみた!


トッシーの楽ウマレシピさん考案の「さっぱりトマトの生ハム巻き」



話題のツイートはこちらです。
なんと1万いいねがついていますね!
動画も投稿されているので、これを見ながら調理するとわかりやすいかも。

実際に作った方は「お酒が進みました」などとコメントされていて、ますますそのお味が気になります!

「さっぱりトマトの生ハム巻き」の材料はこちら



【材料】
トマト…1個
生ハム(薄切り)…4枚
ポン酢じょうゆ…小さじ2
ゴマ油…小さじ2
粉チーズ…適量
ブラックペッパー…適量

メイン食材はトマトと生ハムのみ。
調味料は1:1で覚えやすい!
粉チーズとブラックペッパーは、お好みの量だけかけましょう。



下準備として、トマトはヘタを取り4分割にしておきます。
ポン酢じょうゆとゴマ油は混ぜ合わせておきましょうね。

それでは、調理スタートです♪

作業時間は4分!巻いて調味料をかければOK

1.トマトを生ハムで巻いていきます。



2.混ぜ合わせておいた、ポン酢じょうゆとゴマ油をかけます。



3.粉チーズとブラックペッパーをかけたら、出来上がり!



作業時間は4分と、あっという間に作れました。
食卓にもう1品加えたいときや、夜お酒を飲んでいて急におつまみがほしくなったときなどにぴったりです。

火を使わないので、これからの暑い季節にはありがたいですよね!

トマトに味が染み込んで…ワインが進む進む♪



トマトの中までしっかり調味料が染み込んでいます。
全体の味の印象は、想定通りのさっぱり! 初めにポン酢じょうゆの酸味が、その後に生ハムの塩味とうま味がじんわり口の中に広がります。
ブラックペッパーのピリッとした辛さがいいアクセントで、これはワインが進む進む~!

粉チーズでも十分おいしいですが、モッツァレラチーズやベビーチーズを一緒に巻いて食べるのも良さそうだと思いました。濃厚そう~♪

シンプルにオリーブオイルだけかけるのもおいしそう♡ 生ハムの塩味といい相性な気がします。

火を使わず手軽に作れるので、とっても重宝するレシピだと思います。
彩りもいいので、食卓を華やかにしてくれるのもうれしいポイント☆

何よりすご~くワインに合うので、おうち飲みのおつまみにぜひお試しください。
 

【あわせて読みたい】

【Twitterで話題】の「お家居酒屋!生ハムポテトサラダ」作ってみた!包丁もまな板も不要“包むだけ”

フランス人が大好き♡大量のグリーンピースが主役な定番家庭料理を作ってみた!【家政婦志麻さんレシピ】

【企業公式レシピ】鍋キューブで「白湯たたききゅうり」作ってみた!叩いて崩して味をなじませるだけ!

Pick up

Related

Ranking