2023.11.25

食べる

ワンパンで出来ちゃう♪世界の山ちゃん「幻の手羽先」を完コピしてみた!本物への道は…こしょう鬼がけ!?

名古屋で食べた、世界の山ちゃんの「幻の手羽先」。カリッとジューシーに揚がった手羽先に、甘辛なタレとこしょうのようなスパイシーさがプラスされていて、あまりのおいしさに大ファンになってしまいました♡おうちでもアノ味を再現したい!出来れば手軽においしく…と、試行錯誤を繰り返し、少ない油とフライパン1つで作れる、わが家流のレシピが完成!家族からも好評の一品です♪それでは、作り方をご紹介しますね。

【炊飯器でほったらかし】調味料3つで!「ホロッとやわらか鶏大根」【味シミシミに仕上げる裏ワザは?】

【材料】作りやすい分量
手羽先(または手羽中でも可)…5本
塩…2つまみ
酒…小さじ1/2
薄力粉…大さじ1
片栗粉…大さじ1/2 
油…大さじ3
こしょう…適量

[タレ]
濃口しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1

今回作る、世界の山ちゃんの「幻の手羽先」。
本家で使用しているのは鶏の”手羽先”の部位ですが、わが家では”手羽中”を使うことが多いです。どちらを使ってもおいしさに変わりはありませんが、その理由は、後ほど…

まずは、手羽中の下処理からやっていきましょう。



火の通りと味の馴染みがよくなるよう、皮目に2~3本包丁で切れ目を入れたら…



裏返して、骨に沿って縦に切れ目を入れます。



臭み軽減のため、サッと水洗いして水気をよくふき取り…



ポリ袋に入れ、塩と酒を入れ揉み込み、30分ほど置きます。


しばらく漬け込むことで、身がしっとり柔らかくなります。

粉は、薄力粉と片栗粉で2度付けをします!

まずは、ポリ袋に薄力粉を入れ、振りやすいよう空気を入れたらフリフリ♪
まんべんなく薄力粉をまとわせたら…



同じ袋の中に片栗粉も入れ、同じようにフリフリして、まんべんなく粉をまとわせます。
こうして薄力粉→片栗粉と2度付けすることで、皮目がカリッと仕上がります。



少ない油で、揚げ焼きに♪

粉をまぶしたら油で揚げていきましょう。
使う油の量はたったの大さじ3。揚げ物だと油を大量に使い、後始末が大変ですよね。
でも、少ない量で揚げ焼きすればとっても気がラク♪

※今回、直径20cmのフライパンを使っていますが、もっと大きいサイズのフライパンを使う際は、皮目が油に浸かるほどの量を目安にして下さい。



フライパンに、皮目を下にして手羽中を並べ、油を入れ強めの中火で加熱。
油が跳ねやすいので、100均などでも販売されている「油跳ね防止ネット」を使うと便利ですよ。



皮目がキツネ色に焼き揚がったらひっくり返し、弱めの中火にしてじっくりと中まで火を通します。



中まで火が通ったら、油に接していなかった側面も焼き…



再度、強めの中火にします。



次ページ > いざ、山ちゃんの味を再現!

Pick up

Related

Ranking