2022.10.22

食べる

【アジアンTKG】レミさん考案の「食べタイ卵かけごはん」作ってみた!癖の強い食材同士なのに衝撃のウマさ♡

最近平野レミさんのレシピにハマっているじょんちです。NHKの料理番組『平野レミの早わざレシピ』でまたまた面白いレシピを見つけましたよ。それがみんな大好きな卵かけご飯! そうそうあなたなら、卵かけご飯に何をトッピングしますか? 納豆?トマト?ナンプラーにパクチー?ん?そんなん入れたら卵かけご飯なの?と思っちゃいますよね。でも、またもやレミさんはやってくれましたよ。タイ風の卵かけご飯! レミさん、レシピに国境はないのかい⁉︎とツッコミを入れたくなります(笑)。さっそく、作ってみましょう!

【マツコ大絶賛】中毒性アリ!「納豆バター醤油ご飯」がうまさ悶絶級で危険過ぎる件【オンザライス選手権】

平野レミさん考案「食べタイ卵かけごはん」の材料と作り方

【材料】※1人分
A
・納豆…1パック
・ナンプラー…小さじ1/2

B
・トマト…1/4個
・パクチー…適量
・卵…1個
・ご飯…茶わん1杯分



【作り方】※調理時間:5~10分

1.Aをよく混ぜておきます。トマトとパクチーはそれぞれざく切りにします。


※ナンプラーは好き嫌いがありますので、量は加減しても大丈夫です。納豆にタレとからしが付いていた場合は、ここでは使いませんので別の料理に使ってください。

2.器にご飯をよそい、AとBを盛り付けて完成です。



卵かけご飯ですので、全部をよく混ぜて、ふわふわにしてから食べるとおいしいです。納豆、ナンプラー、パクチーという匂いの強い食材が混ざるとこうなるのかという驚きと、こんなに簡単なのにこのおいしさは何だという驚きがたまりません。おそらく、納豆がなかったら成り立たないレシピです。

納豆、ナンプラー、パクチーの香りと味の強さを卵とトマトがうまく丸め込んでひとつの完成品になっていて、本当にタイに行ったら出てきそうな癖のある味です。しかも温かいご飯の上に乗せるので、まず混ぜている間に香りが鼻に来て、口に入れたときにさらに謎な和風エスニックの風味がやってきます。おそらく普通のしょうゆでは味のバランスが崩れてしまうので、ナンプラーとパクチーの量で自分の好みに調整するのがよさそうです。ちなみにわたしは、納豆の味が少し強いかな?と思いましたので、少しだけ追いナンプラーしたのですが、丁度よいバランスになりました。また、ざく切りにしたトマトの大きさによっても食感が変わるので、何回でも楽しめそうなメニューです。

とにかく笑ってしまうほど簡単でおいしいですから、ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】

【平野レミさん考案】皮を剥いだらまるっとレンチン♪「なすのまる裸」作ってみた!冷たくてみずみずしい

何だコレ⁉ベビースターを叩いて砕いて焼き上げる「あっちっチーズ円盤」作ってみた!【平野レミさん考案】

【家政婦マコレシピ】え、ズッキーニをまるっと1本も擦りおろす⁉珍しい「イラン風卵焼き」は口どけ最高♡

Pick up

Related

Ranking