2022.11.15

食べる

【乾物×スイーツ】巨匠・日高シェフ大絶賛!「とろろ昆布アイス」作ってみた!トルコアイス風に伸び~る♪

9月7日放送のNHK朝の番組『あさイチ』に登場していたイタリア料理界の巨匠・日高シェフが驚きのスイーツを紹介していました。それが「とろろ昆布アイス」。とろろ昆布業者から教えてもらったそうで、バニラアイスにとろろ昆布を混ぜるだけの簡単さ。番組MCの博多華丸・大吉両氏は「びっくりするほどうまい!」と大絶賛でした。粘り気が出るとろろ昆布なので、トルコアイスのように伸びそうな予感。味も食感も楽しみ~。

【タモリが太鼓判】タモリ倶楽部で披露した「トルコ風もちアイス」は“切り餅”でトルコ風⁉意外にも大成功!

混ぜるだけの「とろろ昆布アイス」を作ってみた!

番組では2人分の分量で紹介されていましたが、1人分で作ってみたいと思います。



【材料】(1人分)
バニラアイス…100ml
とろろ昆布…1g
とろろ昆布…適量 ※トッピング用

1.ボウルにアイスを入れて少し練り、やわらかくなったらとろろ昆布を加えて混ぜます。



とろろ昆布1gは大きくひとつまみというくらいの量。アイスに対して結構な量が入る印象です。



しっかりと混ぜました。アイスがすぐに溶けてしまいますね…。



箸でつまんでみると、予想通り伸びます!

以前、切り餅を溶かして混ぜ込んだ「トルコ風もちアイス」を作ってみましたが、そのときは全然アイスが伸びなかったので、今回の伸びは驚きです!

その記事はこちら→10月14日配信の「【タモリが太鼓判】タモリ倶楽部で披露した「トルコ風もちアイス」は“切り餅”でトルコ風⁉意外にも大成功!」でチェックして!

2.冷凍庫に入れて好みの固さになるまで冷やし、器に盛ってとろろ昆布を適量トッピングします。



アイスの半分くらいが液体になってしまったので、冷凍庫で1時間半くらい凍らせました。

混ぜるだけで完成!かすかに塩味がプラスされマイルドな口当たり



1時間半ほど冷凍すると、普通のアイスくらいの固さに戻りました。とろろ昆布をトッピングすると、見たこともないバニラアイスに!



スプーンですくうと、トッピングのとろろ昆布が固まりでたっぷりとついてきます(笑)。

口に入れると、とろろ昆布がかかっている部分はやわらかい昆布の旨味を感じますが、アイスの中に混ぜ込んだ部分はバニラアイスの甘さが勝って、それほどわかりません。かすかに塩味がプラスされたかな?という程度。

食感はわずかにぬめりを感じる程度でまったり感がアップした感じです。「とろろ昆布アイス」は、違和感なくおいしく食べられました。

トルコアイスのように伸びるか試してみた!



バニラアイスの味の変化はそれほどなく、甘いバニラアイスとしておいしくいただけました。さて、気になるのはアイスの伸びです。

スプーンを持ち上げてみると、少し伸び~る♪
3cmくらいはアイスが伸びます!ちょっと楽しいかも。少しの伸びなので、口の中では普通のアイスのようにサッと溶けて違和感はありませんよ。「とろろ昆布アイス」、質感の面では大きな変化がありました。



「とろろ昆布アイス」は混ぜるだけで簡単に作れます。味はほんのりと塩味が付く程度、バニラアイスの味はほとんど変わらないのでおいしいですよ。

何よりトルコアイス風の伸びる食感を簡単に生み出せるのが楽しいです♪お友だちとのスイーツタイムに「とろろ昆布アイス」を出せば、おしゃべりのネタになって楽しいと思います。とても簡単なので、気になる方は作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking