2022.06.30

食べる

【企業公式レシピ】これは食事?デザート?お揚げにバニラアイスを詰めて「いなりアイス」作ってみた!

蒸し暑い季節がやってきましたね~。冷たいアイスが四六時中食べたくなるなる筆者です。この時期になるとアイスのアレンジレシピがネット上を賑わしますが、なかでも人気の「明治エッセルスーパーカップ」はホントにレシピが百花繚乱!今日はたくさんあるレシピのなかから、本家本元・スーパーカップのインスタにあった「いなりアイス」を作ってみます。お揚げにバニラアイスをインですよ、斬新すぎ~♪

いつものバニラアイスが100倍うまい!シナモンと塩で練り練りの「至福のソルティシナモンアイス」


インスタ公式アカウントで紹介される、斬新アレンジが楽しすぎ♪

「明治エッセルスーパーカップ」ってミルクが濃くって、滑らかな口当たりで至福の味わいですよね~。
わが家は大人も子どもも大好きなので、いつでも食べられるよう、冷凍庫に常にストックしてあります。

ところでインスタグラムには、スーパーカップ公式アカウントがあるって、ご存じでしたか?
わたしは最近知ったのですが、スーパーカップを使ったアレンジレシピがた~くさん紹介されていて、見ているだけで楽しくなります♪

冷たいデザート系のアレンジはもちろん、焼き菓子やおかず系のレシピまであるので、スーパーカップ好きの方はぜひ覗いてみてくださいね。

そんなインスタで紹介されていたアレンジの中でも、簡単そうで作ってみたくなったのが『いなりアイス』!
詳しいレシピは載っていなかったのですが、どうやらいなり寿司に使うお揚げに、酢飯の代わりにスーパーカップのバニラ味を詰めるだけのよう。
かなり斬新なアレンジですよね!

いなり寿司のお揚げを使うので和スイーツっぽくなりそうです。
興味津々でさっそく作ってみました♪
気になるお味もレポしていきますよ~。

お揚げが破れないようにアイスを詰め込んで…!

材料は明治エッセルスーパーカップの超バニラと、いなり寿司用のお揚げの2つのみ!



今回はスーパーで売られている、いなり寿司用に味付けされたお揚げを使用しましたよ。
酢飯を詰めるための切り込みもすでに入っているので、本当にアイスを詰めるだけ! 簡単すぎる!(笑)

スプーンを使って、お揚げが破れないようにアイスをぎゅうっと詰めていきます。
アイスをお揚げに詰めるのは新感覚でなんだか楽しいです♪



ただ、作業をしているうちにアイスがどんどん溶けてきてしまうので、手際よくスピード勝負で詰めていくのがポイントです。
あとは、手がかなりベトベトになってしまうので、それが気になる方は料理用手袋の使用をおすすめします。

詰め終わったら、再度冷凍庫に入れて3時間以上しっかり冷やし固めるだけ。



作っている最中、冷蔵庫に残っていた粒あんを入れることを思いついて、アイスを詰める前に詰めてみました。



こちらも食べてみるのが楽しみです。

ドキドキの実食! え、この食感って…あのアイスの味じゃない!?

しっかり冷やして固まったので、いただいてみます。



いなりアイスを口に入れたときの食感はまるでシューアイスのようです。

まずは中からアイスが溶け出て、ひんやり甘くておいしいー。
次にジューシーなお揚げから、甘じょっぱいおだしがジュワッと染み出てきます。
アイスの甘さとお揚げのしょっぱさがよく合っていて、クセになりそう。

お揚げの味や食感がしっかり感じられてすごく食べ応えがあり、濃いめに淹れた日本茶とよく合いました♪

あんこ入りには、さらにきな粉をかけてみた!

あんこ入りのほうを切ってみると、こんな感じです。



いなりアイスがみたらし団子っぽい味なので、あんこもよく合います。
お揚げのしょっぱさがあるので、もっと多めにあんこを入れてもいいくらいでした。

最後に、きな粉をかけていただいてみると



きな粉の素朴な風味がプラスされて、味をマイルドにしてくれるので相性抜群!

いなりアイスをさらにアレンジしていただくのも楽しかったです。
お箸でパクパク食べられる甘じょっぱ~い「いなりアイス」。
これからの季節に、暑さと疲れをバッチリ吹き飛ばしてくれそうです。
ぜひ作ってみてくださいね~。


【あわせて読みたい】

片栗粉で作る“餡”がトゥルトゥルな「生大福アイス」作ってみた!まるでわらび餅な食感♡【芸人レシピ】

【SNSで話題】「明治エッセルスーパーカップ」に卵を加えるだけ…“スーパーカッププリン”を作ってみた!

【明治エッセルスーパーカップ】のアレンジを試してみた!ゴマ油とゴマ塩で「まるでナッツ⁉」なウマウマ〜

Pick up

Related

Ranking