2022.11.04

住む

【ダイソー】野菜もテフロンのフライパンも優しく洗える「シリコーンブラシ」使ってみた!ザルの目の汚れもスルッ

長さの違う2種類のブラシがついて、見た目もキュートなシリコーン製のキッチンブラシをダイソーで発見!ハリネズミ型で、ハリネズミの針の部分がブラシになっているという遊び心も素敵♪ 傷をつけたくないテフロン加工のフライパンを洗うときにも使えそうなので、即購入。耐熱温度が220℃なので煮沸消毒できて、衛生的に使えるのも◎。さっそく、使ってみることに!詳しくレポします。

【ダイソー】フライパンやコンロを使わず調理できる「スチーム調理バッグ」使ってみた!【10分で感動肉じゃが】

ザルの網目もラクラク~♪ ダイソー「シリコーンキッチンブラシ(ハリネズミ)」

ハリネズミの針をシリコーンブラシにした、遊び心のあるシリコーン製のキッチンブラシがこちら!

キッチンブラシ
ダイソー「シリコーンキッチンブラシ(ハリネズミ)」110円

・材質 シリコーンゴム
・商品サイズ 幅12.5cm×長さ8.4cm×高さ1cm
・耐熱温度 -20℃~220℃
・カラー ミント ※ピンクもあります。

パッケージにはブラシを直接触って、やわらかさを確かめられる小窓も付いています。

キッチンブラシ

しかも表だけじゃなく裏にも。

キッチンブラシ

そうなんです!
このキッチンブラシ、表裏に長さの違うブラシが付いているんです。

長い方はブラシの長さ約5㎜。

キッチンブラシ
長いシリコーンブラシ(約5㎜)がついた面

短い方はブラシの長さ約2㎜。

キッチンブラシ
短いシリコーンブラシ(約2㎜)がついた面

凹凸がはっきりしている長いブラシは、ザルの網目や密閉容器のふたの溝などが洗いやすそう。
短いブラシは先端が丸くて滑りがよさそうなので、食器やお皿を洗いやすそう。

ブラシの長さ

商品のパッケージやダイソーHPの商品紹介を読むと、

「キズつけたくない繊細な食器などに」
「やわらかシリコーン毛でキズをつけずに汚れをスッキリ落とす」
「水切れがいいので衛生的」
「煮沸消毒、食洗機OK」
「水切れがよく乾きやすいから衛生的です」と特徴が書いてありました。

このほかにもまだまだ使い道がありそうなので、このハリネズミ型シリコーンブラシを使って、いろいろなものを洗ってみようと思います!

ハリネズミ型シリコーンブラシの実力やいかに!

まず洗うのは、コーヒー汚れがついたマグカップ


Before

マグカップ

短いシリコンブラシで洗剤をつけず水洗い♪

マグカップ

シリコーンブラシはとってもやわらかいので、洗いづらい底のカーブにもぴったりフィット! 洗う食器にあわせて、形が変えられて◎ 。ちなみに短いブラシを選んだのは、先端が丸くて、長いブラシの先端より面積が広いので、平らなものが洗いやすそうかなぁと思いまして…。




さあ、どうなったでしょうか?

After

マグカップ

ジャーン! 短いブラシで水洗いしただけで、こんなにきれいになりました! 特別にゴシゴシ洗ったわけでなく、普段スポンジで洗うときと同じくらいの力加減で、ここまできれいに!

次ページ > カップは難なくきれいになりましたね!続いて…ホットケーキを作るために使った道具は…?

Pick up

Related

Ranking