2022.10.30

食べる

混ぜて搾るだけ!火を使わない「食べればティラミス」作ってみた!お口のなかで“完成”します【レミさんレシピ】

平野レミさんの大胆なビジュアルかつ面白ネーミングな料理に、ずっと心惹かれっぱなしなじょんちです。今回もNHKの番組『平野レミの早わざレシピ!』からで、この日の放送ではラストにデザートを披露するはずでした。でしたというのは、レミさんがしゃべり過ぎて放送時間が足らず、なんと調理せずに終わるというNHKにあるまじきハプニング!が…。幸いレシピと仕上がり画像が公開されたので、それを参考にしながら作ってみました!

【驚異の11.7万いいね】ホケミにアレを入れたら…分厚くてふかふかのパンケーキが作れた!感動モノ!

火を使わないデザート!「食べればティラミス」の材料と作り方

【材料】※ グラス2個分
・インスタントコーヒー…大さじ1
A
・クリームチーズ…100g
・生クリーム…大さじ1と1/2
・蜂蜜…大さじ1と1/2
・コーヒーリキュール…適量(※ 大人のみ)
飾り
・インスタントコーヒー…適量
・ラズベリー(冷凍)…適量
・ブルーベリー(冷凍)…適量
・生ミント…適量
・クランベリー(冷凍)…適量(たまたまあったので、レシピ外で追加)

飾りの冷凍フルーツは皿に移して、冷蔵庫で自然解凍しておきます。
インスタントコーヒー大さじ1は、小さじ2の水に溶いておきます。
※ 後から振りかける分は別にして取っておきます。



【作り方】※ 調理時間:10分(冷やす時間は別)

1.  ポリ袋にAを入れて、とにかくよく混ぜ合わせたら30分程度冷蔵庫で冷やします。その間に、水に溶いておいたコーヒーを、グラスの底に小さじ1/2強ずつ入れます。


※ コーヒーは種類によって味や濃さが違いますので、量はお好みで加減しましょう。

2.  袋の端を切り、中身をコーヒーが入ったグラスに回しながらうず状に絞り出していきます。その上から細かいコーヒーをふりかけ、最後にフルーツとミントを飾って出来上がりです。



※ 子どもにはリキュールを入れないで作ってください。また、蜂蜜を使っているので、1歳未満の乳児には与えないでください。

ホイップほど柔らかくないので、袋から搾り出すのに少し力を加えた方が出やすくなります。もしあれば、ホイップ用の搾り袋を使った方がスムーズです。上に振りかけるコーヒーは、ふるい器に入れて振った方が細かくなってきれいに見えます。

上に乗せるフルーツは季節によって入手できなかったりしますので、わたしは冷凍の袋入りミックスベリーを使っています。レミさんのレシピにはクランベリーはありませんでしたが、ミックスベリーに入っていたので一緒に乗せてみました。

ティラミスのふんわりした柔らかさではありませんが、クリームチーズ、生クリーム、蜂蜜という濃厚な組合わせと、コーヒーリキュールの大人味、下から上がってくる苦めのコーヒーが新しいデザートを思わせるおいしさです。わたしはコーヒーリキュールを大さじ1と1/2入れましたが、好きな人はもっと入れてもよろしいかと。コーヒーや紅茶ばかりでなく、ウイスキーやブランデーと一緒に楽しんでもおいしいと思います。

ぜひ作ってみてください!

Pick up

Related

Ranking