2022.06.07

食べる

【おうちスイーツ】「豆腐の生チョコ」手作りしてみた♡豆腐だからヘルシーおいしー♡やわらかあま~い♡

おうち時間にスイーツを手作りをする方も増えていますよね。ついつい、食べ過ぎてしまってあっという間に太ってしまった…という方も多いのでは? やめられないならヘルシーに作ってみましょうか。以前視聴したテレビ番組『家事ヤロウ!!!』で豆腐を使うヘルシースイーツレシピを特集していたんですよ。さっそく2品、作ってみました!

【東ハト公式レシピ】「オールレーズン」が卵とミルクで“しっとりジュワ~”なスイーツに!温かいうちにどうぞ!

ヘルシースイーツレシピ1:「豆腐の生チョコ」の材料



板チョコ…2枚(100g)
絹ごし豆腐…75g
純ココアパウダー…大さじ1
くるみやナッツ類…お好みで

基本たった3つの材料で、“豆腐の入った生チョコ”を作っていきます。砕いたくるみやナッツ類をお好みで入れてもOKです。
さっそく始めていきます!

「豆腐の生チョコ」の作り方

1.豆腐は軽く水切りし、裏ごしをする。



2
.耐熱ボウルに板チョコを割り入れる。



3.ふんわりとラップをかけ600Wの電子レンジで約1分加熱する。



4.一度取り出して混ぜたら再び1分加熱して溶かす。



5.チョコと豆腐を合わせ、ゴムベラですりつぶしながらよく混ぜる(ナッツ類がある場合はこの段階で加える)。



6.取り出しやすいように容器にラップを敷く。



7.チョコを流し入れて平らにし、冷蔵庫で約30分冷やす。



8.チョコを約2cm角に切り、ココアパウダーをまぶして出来上がり!



電子レンジを使って、チョコを溶かし、型に流すだけであっという間にできあがりました。容器にラップをかけておくことで、きれいに外すことができました。ちょっと感動! やわらかいのでゆっくり外すことをおすすめします。

食べてみると。裏ごしした豆腐のおかげで口当たり滑らか。豆腐が混ざっているとは思えないほど自然になじんでいます。家族に食べてもらったら、みんなただのチョコだと思って、でも「とってもやわらかくておいしいね〜」なんて言いながら食べていました(笑)。

ヘルシースイーツレシピ2:「豆腐餅」の材料



絹豆腐…1パック(300g)
片栗粉…100g
お好みのソース

こちらは材料2つのみ!

豆腐餅という名前なのに、餅を入れずに片栗粉を入れて作ります。さっそく作っていきます。

「豆腐餅」の作り方

1. ボウルに豆腐と片栗粉を入れ、潰しながらよく混ぜる。



2. 600Wの電子レンジで約2分加熱する。



3. 取り出してよく混ぜてから、さらに2分加熱する。



4.電子レンジから取り出す。





5.一口サイズに手でまるめる。



6.お好みのソースをかけて出来上がり!



豆腐と片栗粉を混ぜて電子レンジでチンし、丸めるだけで簡単にできました。豆腐の生チョコよりも手軽です!
豆腐餅を丸めるときは手を濡らしてから行うとくっつかず丸めやすいです。

食べる前は豆腐の味がダイレクトにくるのかな…と思ってたんですが、そんなことはなくモチモチ食感がおいしかったです。
今回はメープルソースをかけて食べましたが、きなこ&黒蜜やチョコソース&ベリーなどで食べてもおいしそうと思いました。
パーティーのときはバニラアイスをつけてパフェみたいにすると豪華で子どもが喜びそうです。

『家事ヤロウ!!!』で紹介された「豆腐の生チョコ」と「豆腐餅」を作りました。
どちらも電子レンジで簡単に出来るので、子どもといっしょに作るのも楽しいです。包丁や火を使わないので安心です。

ヘルシーなので罪悪感なしで食べられるのでおやつ時間が楽しめますね。
ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】
元パティシェが太鼓判♪おいしい上に美容効果アリの「チョコチャンククッキー」レシピ!

【ディズニーグルメを手作り】ランドで定番の「チュロス」がおうちでも♪ふんわり軽い食感が再現できた!

生地を包まない「バナナチョコパイ」は超絶簡単!冷凍パイシートに“置くだけ”ですから

Pick up

Related

Ranking