2022.11.18

住む

【じゃない使い方】セリアの掃除グッズ「メラミンスポンジ」をスニーカー洗いに使ってみた!【洗濯のプロ直伝】

100均のお掃除グッズを本来の掃除にじゃなく、洗濯に使うというアイデアが話題になっています。テレビ番組『ソレダメ!』で、プロの洗濯職人・神崎健輔さんが披露していました。なんと、メラミンスポンジをキューブ状にカットして、洗濯ネットにスニーカーと一緒に放り込んで洗濯機を回すというのです。そう、スニーカーや上履きなど面倒なシューズ洗いをラクチンにする裏ワザなんですよ。さっそく試してみます!

【じゃない使い方】掃除のプロ絶賛!ダイソー「洋服の回転式ほこり取り」で“壁紙掃除”してみた!衝撃の結果が!

メラミンスポンジの超想定外な使い方!

テレビ東京『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』で、プロの洗濯・シミ抜き職人の神崎健輔さんが靴洗い用におすすめしてくれたのは、セリアの「水ピカ!メラミンスポンジキューブ」。

メラミンスポンジ
セリア「水ピカ!メラミンスポンジキューブ 30個入り」110円

材質:メラミンフォーム
サイズ:約3㎝×3㎝×3㎝(1個)

お掃除グッズとしておなじみのメラミンスポンジ。水を含ませて軽くこするだけで、水垢や油汚れなどが落とせる便利グッズです。

メラミンスポンジ

プロの洗濯・シミ抜き職人の神崎さんは、このメラミンスポンジを「靴を洗うときに使う」と言うのです!驚きですよね。メラミンスポンジは、硬く細かい網目が無数にあるので、靴の表面を傷つけることなく、細かい汚れを落とすことができるんですって!

ではさっそく、毎日ウォーキングで履いているスニーカーを洗ってみようと思います。

洗濯のプロ直伝!「メラミンスポンジ+洗濯機」でスニーカー洗ってみた!

以前洗ってから1か月くらい経つスニーカー。下記の画像ではわかりづらいですが、所々に黒ずみや泥汚れがあります。

スニーカー

汚れ
スニーカーについている黒ずみ

汚れ
ソール部分についた汚れ


かかと部分の黒ずみとソールの汚れ

1.まず、靴に付いている泥汚れを簡単に払い落します。

2.洗濯ネットに靴とメラミンスポンジを入れます。神崎さんは何個スポンジを入れるか言っていなかったので、30個全部入れることにします。多すぎる?

スニカー洗い

スニーカー

3.2を洗濯機に入れ、洗濯物を洗う時と同様に洗剤を入れて、回すだけ。今回は水の量を40Lにし、洗剤はスプーン半分の量を入れました。水と洗剤の量は、いつもの洗濯のときと同じです。

洗濯機

ここまでやれば、後は洗濯機が洗ってくれるのを待つだけ。とっても楽チンだけど、コレで汚れがきっちり取れるのかしら?

洗濯は、いつも通り「洗い」「すすぎ」「脱水」をしましたが、ガタガタ音がすることもありませんでした。

30分ほどで、洗濯終了。

さっそく、洗濯ネットを開けてみましょう。

洗いあがり

よ~く見ると、メラミンスポンジに小さな小さなゴミがほんのわずかついていましたが、スポンジがちぎれて、残骸が散らばっているということはありませんでした。

ゴミ

スニーカーが乾いてから、Before&Afterを見ることにします。

干すスニーカー

「メラミンスポンジ+洗濯機」でスニーカー洗ってみた!Before&After

Before
汚れ





黒ずみはきれいに落ちています!

After
洗った後

Before
汚れ





ソールの汚れはしっかり落ちませんでしたが、薄くなりました。

After
洗いあがり

Before
汚れ





かかと部分は、布の黒ずみもソールの黒ずみも落ちました!

After
洗いあがり

最後は、スニーカーの中敷き。

Before
中敷き

画像ではうまく写りませんでしたが、足の形に黒ずんだ皮脂汚れがあります。





わたしが見る限り、皮脂汚れは、なんとなく薄くなったような気もしますが、ほぼ落ちていませんでした。残念。

After
after


実際に、プロ直伝の「メラミンスポンジ+洗濯機」でスニーカーを洗ってみて、スニーカーの布部分についた軽い泥汚れはこの方法で取れるかなと思います。ひどい泥汚れやソール部分についた汚れは、薄くはなるものの、やはり洗剤をつけてゴシゴシ洗わないとしっかりきれいには落ちないようです。

また、スニーカーの中敷きの皮脂汚れも「メラミンスポンジ+洗濯機」だけでは落ちないよう。汚れのひどいものやソール、中敷きの汚れは、洗剤をつけてゴシゴシ洗ってから、洗濯ネットにメラミンスポンジと一緒に入れて、洗濯機で洗うのがいいと思います。自分で洗剤を洗い流さなくていいので、スニーカーや上履き洗いの手間は削減できるはず。

お子さんの上履きやスニーカー洗いを「メラミンスポンジ+洗濯機」で少し楽にしてみてはいかがでしょう♪

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking