2023.02.23

食べる

【農家直伝】みんな大好きグラタンに「セロリ」加えてみた!アリかナシか…ジューシー&旨み爆発でアリアリ~♪

献立に困った日は、わたし「グラタン」って決めてるんです。なぜなら、嫌いって人がいないから(うちの家族調べ!)。でも今回、そのみんな大好きなグラタンに「セロリ」を投入するレシピを教わりました。え、苦手な子が多そうなセロリをグラタンに!?でも農家おすすめレシピだから間違いなくおいしそう…というわけで、恐る恐る作ってみましたよ!さて、わが子は食べれるかなっ?

【セロリの選び方】風味が強いものを欲しいならどっち?「根元が小さくてカーブ」「根元が大きくて平たい」

セロリエキスがジュワワ~ンな「セロリグラタン」



材料(4人分)
セロリ…1本(約120g)
ソーセージ…5本
マカロニ…100g
薄力粉…大さじ5
牛乳…600ml
コンソメ(固形)…2個
塩・こしょう…各適量
ピザ用チーズ(または粉チーズ)…適量
サラダ油…適量

作り方
1. セロリは茎を薄切りに、葉は軽く茹でて粗みじん切りにする。ソーセージは5mm幅の輪切りに。マカロニは茹でておく。



2.
フライパンに油を熱し、セロリの茎とソーセージを炒める。



3. 2に薄力粉を入れ、なじんだら牛乳、コンソメ、塩、こしょうを入れ、とろみがつくまで混ぜる。





薄力粉をしっかりまとわせたら、牛乳を少しずつ加えましょう。



コンソメを入れて、塩、こしょうはお好みで。



とろみがついてきたらOKです。

4. マカロニを加え、混ぜ合わせたら容器に入れる。





5. セロリの葉とチーズを乗せ、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。



セロリの葉を散らしたらオーブンへ…。



チーズにおいしそうな焼き目がついたら出来上がり~!





チーズがとろ~んとしておいしそう!いただきまーす!



ひと口食べてびっくり!セロリがとってもみずみずしいんです。ナニコレ!?

いまだかつて、セロリを食べてこんなに口の中が潤ったことないってくらいジュワ~っとエキスが出てきます。また、ホワイトソースが良い意味でセロリの香りを和らげているので、セロリが苦手な人でもこれならイケるかも~。

また、たくさん入れたソーセージも本領発揮して旨味が炸裂してるので、ご飯が進む進む!わが子もお代わりしながら爆食いしました(笑)。

上に乗せたセロリの葉もとても風味がよくおいしいです♪ これはグラタンの歴史に新たな1ページが加わる予感…。

セロリが大好きな人はもちろん、ちょっと苦手という人にもおすすめ!ぜひ、作ってみてくださいね♡

生食もいいけど煮込みもイケる♡



今回のグラタンレシピは、福岡県JAみなみ筑後の農家のお母さんたちによる「セロリレシピBOOK」の再現レシピ。

福岡県は、冬春どりセロリの生産量が全国2番目の産地(JA全農ふくれんホームページより)。肉厚なものが多く、歯ごたえが良いのが特徴とのことです。知らなかった~。

セロリは、色が濃い物ほど風味が強くなります。香りが強い葉や茎は、シチューやスープといった煮込み料理に相性抜群で、一緒に煮込むと肉や魚の臭みを消すだけではなく、特有の香りが料理に深みを与えます。

普段生で食べることの多いセロリですが、これからの季節、煮込み料理にどんどん取り入れるとよさそうですね♪

「セロリレシピBOOK」が見れる、JAみなみ筑後の「セルリー」紹介ページもぜひご覧ください!
https://www.minamickg-fk-ja.or.jp/sp-product/celery

レシピ提供/JAみなみ筑後

Pick up

Related

Ranking