2022.06.14

食べる

じゃがいもの加熱はレンチン♪「究極のベーコンハッシュドポテト」作ってみた!カリホク食感が楽しい♪

新じゃががおいしい季節です。Twitterを見ていたら、お手軽レシピで人気のハマごはんさんが新じゃがを使って「究極のベーコンハッシュドポテト」を披露、話題になっていました。新じゃがはゆでずにレンチン任せなので超ラクチン♪ あとはマッシュして成形して揚げるだけととっても簡単そうです。てなわけで、さっそく作ってみました~♪

【Twitterで15万いいね!】材料3つ!「ハッセルバックポテト」作ってみた!ほったらかし調理でラク~


ハマごはんさん考案「究極のベーコンハッシュドポテト」

こちらが話題のTwitterです。
1.8万いいねされています。

ハマごはんさんは作り方を動画で撮影しているので、一緒に見ながら作れるのがうれしいところ。
失敗せずに作れますよ。

「究極のベーコンハッシュドポテトの材料はこちら



材料(6個分)
新じゃが…3個
ベーコン(ブロックタイプ)…50g
コンソメ(顆粒)…小さじ1
片栗粉…大さじ1
ブラックペッパー…適量

メインの食材は新じゃがとベーコンだけ!
後は家にある調味料で作れるので手軽に試しやすいですね。
ベーコンは1㎝角にカットしておきます。

今回は小3の娘と一緒に食べるのでブラックペッパーは入れません。
さっそく作っていきます。

電子レンジで加熱するから時短!

1.じゃがいもの皮を剥き小さくカットしたらボウルに入れ、水大さじ1を加えてふんわりとラップをし600Wの電子レンジで4分温めます。その後取り出してじゃがいもをつぶします。

※電子レンジによって加熱時間が変わります。つぶれる固さになるまで加熱しましょう。



2.ベーコン、コンソメ、片栗粉、それからブラックペッパーを入れる方はここで一緒に混ぜ合わせます。それを成形します。今回6等分にしました。



3.フライパンにサラダ油大さじ6を入れ、中火で火が通るまで4~5分揚げます。



4.器に盛ったら出来上がり。



ハッシュドポテトはファーストフードのサイドメニューやスーパーで揚げるだけのものしか食べたことがなかったので、今回初めて作りました。
じゃがいもは電子レンジで茹でるから時短になって、思っていたよりも簡単でした。これならいつリクエストされても困らないですね。



小3の娘は「ハッシュドポテト作れるの⁉」と真っ先に喜んでくれました。
おしゃれなペーパーで包めば、まるでカフェメニューに出てきそうな一品に仕上がります。
ワンハンドで食べやすいのもうれしいですね!

じゃがいもの甘みがしっかりと感じられます。
塩をかけないと物足りないのでは?と食べる前は思っていましたが、ベーコンの塩味とコンソメのうまみがじゃがいもに染みていてそのままでもおいしかったです。
外はカリカリッとして、中はホクホクと食感も楽しい!
片栗粉を入れたことでまとまりがいいのはもちろん、作りやすいですね!
モチモチとした食感も楽しめます。

ブラックペッパーをかけるとピリッとして大人な味わいになりますし、小3の娘はケチャップをかけていましたよ。


お弁当のおかずにもぴったり!

ハマごはんさん考案「究極のベーコンハッシュドポテト」作ってみました。

混ぜ合わせる際に粉チーズを入れたり、フレーバーを変えるとアレンジの幅が広がって楽しそう!
揚げるまでの工程は子供と一緒に作ると盛り上がりそうですね。

冷めてもおいしかったので、お弁当のおかずにもぴったりです。

ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】
【4.7万いいね】新じゃが×ツナ缶の「タレツナじゃが」はとろみ感のある濃ゆ~い味つけが♡【リュウジレシピ】

【牛乳消費レシピ】新じゃがとミルクでほくほく「ポテトベイク」作ってみた!新玉ねぎの甘さもうれしい♡

【Twitterで話題】レンチン「焼きガーリックフライドポテト」作ってみた!濃いめの味付けでカリッ、ほくほく♡

Pick up

Related

Ranking