2023.01.18

遊ぶ・休む

【にちにち農ガール】秋冬野菜の畑レポ!「黒キャベツ」「スイスチャード」「ルッコラ」の…え、もう収穫なの⁉

こんにちは!パティシエの野上恵里です。前回の畑仕事からひと月ほど経ちました。前回は苗から植えた野菜のお手入れ作業を行いましたが、今回はな、なんと!もう、野菜の収穫なんです! 夏野菜と比べて、すごく早くてびっくりです。寒くなるし、秋冬野菜の方が時間がかかると思っていたのですが…。さっそく詳細をレポします!

【にちにち農ガール】秋冬野菜の畑レポ!苗から植えた野菜のお手入れです♡雲ひとつない冬晴れ〜♪

さっそく、畑に行って成長具合をチェック!

畑で秋冬野菜たちがこんなに成長しています。
おさらいしておくと、3列ありますが、左が苗から植えたもの、中央、右が種をまいたものです。
不織布カバーの上からでもパンパン(笑)。
葉っぱがわさわさっと、かなり多くなったことが分かりますね!



まいちゃんと全部の不織布カバーを剥がして、スタートです♪



まずは左側の苗から植えた野菜をピックアップ!
苗から植えた黒キャベツ!じゃーん!!



あれ⁉丸くなってない‼
上手く育たなかったのかな…ちょっと、不安でした。

が!

スタッフさんに確認すると、これで正解なんですって。
イメージと違ってもうびっくりなんですけど…!
黒キャベツという品種だからまんまキャベツだよね、と思っていて、てっきり丸くなっていくものだと思っていました。
品種によって違うんですね!知らなかった!



黒キャベツの下に軽く雑草が生えていたのでそれを処理したり、葉っぱが黄色くなった部分を取り除いたりしていきます。
下の方の大きな葉っぱはもう収穫して良いとのこと!
黒キャベツは3株成長しているんですが、各株4枚ほど収穫できました♪

ほら、この通り♪



普通のキャベツと違って、葉っぱもかなりしっかりしています。肉厚な感じ!

続いて、真ん中の列の種から育てたスイスチャードを収穫。
黒キャベツ同様、雑草取りからです。

今回一番驚いたこと。
それは、雑草の多さなんです!!
夏じゃないから、雑草の量はそんなに多くないだろうと思っていました。甘かったです(笑)。
夏以上の雑草の量!
ただ、雑草の種類は違う感じです。こういう、這うタイプが多いみたい。



そして、見てください!スイスチャードのこの色合い♪



なんてカラフルなんでしょ!!

前回の間引きの時も思ったのですが、どの野菜もほぼ同じ色の種からこんなに違う”色”が出てくるなんて、本当に不思議です。
大きく成長しているものは抜いて収穫。小さいものは残しておきます。株と株の間が詰まっているところは間引きをします。これも成長のためには必要ですね。



このスイスチャードは次回もたっぷり収穫できそうでとっても楽しみです♪

続いて、向かって右側の列の種から育てたルッコラを収穫!
ルッコラは、外側の大きくなった葉っぱを切って収穫します。
切っていると、段々とルッコラ特有のゴマのような香りが♪





ルッコラはたくさんではないですが、これくらいの収穫ができました♪

今回は、全体的に虫食いが多くって…。

間引きや収穫をしていると、犯人の青虫たちがちらほら。
青虫は春のイメージだったので、まさかこの季節に出くわすなんて! びっくりしました。
たまに見つけては取り除くのですが、実はわたし、虫が大の苦手で(泣)。
情けないですが、まいちゃんに全部取り除いてもらいました。躊躇せずに、手でどかすまいちゃんに脱帽です!

最後に、葉っぱに土がついてしまったので軽くお水をあげて終了です。



黒キャベツ、スイスチャード、ルッコラ。
どれも次回どのように成長しているか楽しみですね♪
虫食いだけ、控えめであることを祈ります(泣)。

今回はたくさん収穫できたので、おうちで簡単サラダに!
スイスチャードの彩りと、ルッコラの香りに感動レベルです♪

作業の日は偶然にもアグリス成城のスタッフさんからご好意でレタスなどもいただいたおかげで、生野菜はすべて畑で穫れたものです!



黒キャベツにスイスチャードにルッコラに、レタス…。これらは食べやすく切って、エクストラバージンオリーブオイルと塩をかけただけ。

採れたて野菜って、これだけでおいしくいただけるって知ってますか~?
味がとにかく濃い~んです!
ドレッシングをかけるのも良いけれど、野菜本来の味だったら断然この食べ方をおすすめ!(決して手抜きではないですよ!笑)
おいしい野菜じゃないとできない贅沢ですね♪

次回はどんな風に野菜を味わおうか…今から楽しみです!

そして次回の畑も楽しみ~!

※【東京農ガール】プロジェクトに参加したい農業初心者の女子を募集しています!詳しくはあたらしい日日のウェブサイトの「お問い合わせ」にご連絡ください。


アグリス成城

AGRIS SEIJO

都心にある駅近の貸菜園です。
TEL: 03-3482-0831
東京都世田谷区成城5-1-1
小田急線「成城学園前」駅西口正面
通常:9:00~18:00
夏季:8:00~19:00(6/1~8/31)
冬季:9:00~17:00(11/1~2月末)
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳細はHPかお電話にて確認ください。
https://agris-seijo.jp/

Pick up

Related

Ranking