2023.01.19

食べる

【農水省が太鼓判】余った切り餅で「餅ホットサンド」のすすめ!チーズ×ベーコンでウマ過ぎて飛ぶyo♡

農林水産省で展開している「めざましごはんキャンペーン」をご存じですか? 朝ごはんを毎日しっかり食べることを応援することで、お米の消費拡大を図るキャンペーンなんです。この中に「ごはんにぴったりレシピ」というコーナーがあります。ここで紹介されているのが、今の季節にぴったりの餅を使ったレシピ。さっそく目をつけたのがこちらです。とっても簡単でおいしそうなので、さっそく作ってみました!

【鳥羽レシピ】「すき焼きスティックもち」が甘じょっぱい割下に溶き卵で…まさにすき焼き♪お餅がとろっ♡

【農林水産省:ごはんにぴったりレシピ】「餅ホットサンド」の材料と作り方

【材料】2人分
・しゃぶしゃぶ用餅…8枚
・スライスチーズ…2枚
・ベーコン(薄切り)…2枚
・サラダ油…適量
・しょうゆ…小さじ1

スライスチーズは半分に切っておきます。
ベーコンはだいたい餅の大きさに合わせて切っておきます。
しゃぶしゃぶ用餅が手に入らない場合は切り餅でも代用可能。その際は1/2の薄さにスライスしてください。



【作り方】※調理時間:5分

1.フライパンにサラダ油を引き、餅を4枚並べます。



2.餅の上に、スライスチーズ、ベーコンを乗せ、さらにその上に餅を乗せます。



3.中火で両面をきつね色になるまで焼き、最後にしょうゆで香りと味を加えます。


※ひっくり返すときにバラバラになることがありますので、箸で押さえながらターナーでひっくり返すのがいいです。

4.皿に盛り付けて、出来上がりです。青ねぎ(分量外)を散らしてみました。



たまたまかもしれませんが、2つに切ったスライスチーズの大きさと餅の大きさが同じでびっくりしました。しかもベーコンの大きさまで一致したので、何だろうこのレシピ?と思いながら作っていました。出来上がりはとんでもなくおいしいです。冷静に考えれば、餅とチーズとベーコンにしょうゆ味ですので、まずいわけがないですよね。この餅の薄さがちょうどいいバランスなのだと思います。

元々がお湯に入れても5秒で柔らかくなってしまう餅ですので、あまり焼きすぎると柔らかいのを通り越してパリッとしてしまいます。おそらくパリッとしてもおいしいのでしょうけど、まるでピザのように溶けた状態で食べるのがたまりません。

しゃぶしゃぶ用の餅は従来の餅よりも使い勝手がいいので、いろんな料理に使えそう。その中でも餅ホットサンドは材料も少なくてすぐに作ることができるので、とってもおすすめです。ホントおいしいので瞬時になくなります(笑)。2人分とありますが、1人分かも。

正月に余っている切り餅でも作れそうですね。

みなさんもぜひ作ってみてください!

Pick up

Related

Ranking