2023.02.10

遊ぶ・休む

【にちにち農ガール】秋冬野菜の収穫レポ♡寒さとアブラムシは冬の畑の脅威!ケールとミニ大根の収穫です

こんにちは!パティシエの野上恵里です。今回はたくさん収穫しましたよ~♪わたしが担当したのはケール、ビーツ、ミニ大根。たくさん持ち帰れてハッピーです!…なんですが、寒さとアブラムシの脅威にも圧倒された畑仕事でした。前回の畑では順調だったスイスチャードがしょんぼりしちゃっていたのもチトショック…!元気のない子も多くって、なんで~???なやり切れない思いも残っちゃいました。

【にちにち農ガール】↑真冬にわらわらと…何だコレ⁉︎苗から植えた元気な「黒キャベツ」です♪収穫レポ♡

寒空の下、あったか対策も忘れずに

まずは、こちら。
毎回恒例、アグリス成城2階からの眺めを♪



晴れていますね〜。冬晴れですね!
雲が良い感じに流れていて、毎度毎度良い天気です!
気持ちよく作業ができそう♪ と思いきや…さむっ!!すごく寒いー(泣)。
今日は寒すぎますね。
寒さに備えて、対策をふたつ。

ジャンっ!



まずは着る物。
いつものナイロンパーカーの下に、もこもこフリースで挑みました!
もうひとつは、温かいしょうが紅茶を持参♪
より暖かくなるように、ノンカフェイン紅茶&おろししょうがをそのまま&メープルシロップを入れました。

体はちゃんと暖かくてばっちり。しかし!しゃがむと腰が出るようで(泣)。
腰やお尻もあったかくした方がよかったなーと、作業時の服装の大切さが身に染みました。


いよいよ畑へ!さてさて今日は何が収穫できるかな?

なんだかいろいろ育っていそうな気配。さっそく防虫ネットと不織布を外します。

復習しておきますと、畑の向かって一番左が苗から植えた野菜、中央と右が種からまいた野菜です。



ではさっそく成長具合を見ていきましょう!

まずは、ケール!



元気に育っていて何よりです♪
小さい葉っぱは残し、大きい葉っぱは収穫します。
ケールは初収穫!だったんだけど…

ふと裏を見ると…なかなかの確率で細かい虫がついていました。これは悲しい!!
ケールはアブラムシがつきやすいそうです。変色してしまう部分もちらほら。
ちなみに葉ダイコンの葉っぱは、ほとんどアブラムシにやられてしまいました(涙)。
洗い流せそうなものは処理できましたが、取りきれず。虫対策って難しいんだなあとしみじみ。

ケールの後ろに植えたルッコラも、同様にアブラムシの余波を受けています。



ルッコラの食べられそうなものは収穫。密集しているところは間引きもして、次の野菜へ!

こちらはビーツ。少しだけ収穫できそう!ビーツは初収穫です!



このサイズ感。まだまだ可愛らしいですよね♪
前回は元気がなかったので、育たないかもしれないなぁと思っていただけに、うれしいです!
どんどん大きくなりますように!

ミニ大根はこんなに立派に。



なかなかな大きさになってくれました!
今の気温や育ち具合を考えて、ミニ大根は今日で全て収穫してしまうことに。






全部が同じくらいの大きさに育っていることに感動しました!

こちらはスイスチャード。
ん?なんか、元気ない?



スイスチャードは前回好調に見えただけに、びっくり。
全体的にしょぼんとしていて、溶けてしまっている葉もありました。

大きくて比較的元気な葉を収穫。だめになってしまった葉を除き、軽く間引きもしました。
寒さなのか、霜が降りてしまったのか…。

ミニ大根はしっかり育っていたので、地面の上の葉物は冬は難しいのかなぁ?
次回は元気になっていることを祈ります!

今回の収穫できたものたちは、こちら♪



ケールとビーツは初収穫、初めて家で食べましたよ〜!

ケールは生のサラダにしました。結構肉厚で、独特な香りがしっかり!
ビーツはおみそ汁の具材に。真っ赤なみそ汁になるかな?と期待しましたが、なりませんでした(笑)。
小さくても土の香りがふわっと香って、赤ちゃんビーツも立派なビーツでした!

そしてこれは、黒キャベツと厚揚げをオリーブオイルと塩、こしょうで炒めたもの。
黒キャベツも少し収穫したのでした。黒キャベツの収穫はまいちゃんが記事にしてくれていますのでそちらをチェックしてくださいね。



黒キャベツの苦味がオリーブオイルにすごく合います!
にんにくを入れたら絶対にもっとおいしかったので、次の収穫でリベンジです。

今回は、虫対策&寒さ対策ですごく考えさせられました!
虫対策も次の野菜の宿題にして。
今回を踏まえて、次回は腰回りも暖かい格好にしようと思います。

※【東京農ガール】プロジェクトに参加したい農業初心者の女子を募集しています!詳しくはあたらしい日日のウェブサイトの「お問い合わせ」にご連絡ください。


アグリス成城

AGRIS SEIJO

都心にある駅近の貸菜園です。
TEL: 03-3482-0831
東京都世田谷区成城5-1-1
小田急線「成城学園前」駅西口正面
通常:9:00~18:00
夏季:8:00~19:00(6/1~8/31)
冬季:9:00~17:00(11/1~2月末)
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳細はHPかお電話にて確認ください。
https://agris-seijo.jp/

Pick up

Related

Ranking