2023.06.03

食べる

【5万いいね】スーパーのサーモン刺身はサク買いで漬け込みが正解!「漬けサーモン」作ってみた♪

子どもに人気の寿司ネタって、今やサーモンが第1位なんですってね。うちの子どももサーモンのお寿司やお刺身が大好きです。でもお刺身って、毎回しょうゆを付けて食べるので代り映えしないんですよね。何かサーモンのアレンジレシピがないか探していたら、なんとポン酢ベースの漬けダレを作っている方が。おまけに、材料は常備しているものばかり♪今回はその漬けダレを試してみます!

【9万いいね】鮭の切り身の選び方!冷めても美味しいのは尻尾側⁉では頭側は⁉買って確かめてみた♪

5万いいね!獲得のTwitterレシピがこちら!


レシピを投稿していたのは、しかない料理のイガゴーさん。
Tweetには、「これは絶対にうまい」「おいしそう!作ってみます!」と、レシピを見た方からのコメントが届いていますね。

合わせ調味料に漬け込むだけなので、とても簡単に作れますね!ではさっそく。

ポン酢じょうゆがポイント!「サーモン漬け」を作ってみた!



【材料】(作りやすい分量)
サーモンのサク(生食用)…150g
水…大さじ2
ポン酢じょうゆ…大さじ1
しょうゆ…小さじ2
おろしにんにく…小さじ1/2
白すりゴマ…大さじ1/2

1.  調味料をすべて混ぜ合わせ、ジップ付き保存袋にサーモンと、漬けダレとなる合わせ調味料を入れて口を縛ります。



合わせ調味料にゴマを加えているので、香ばしい香りがしましたよ。合わせた調味料にサクを漬けるだけなので簡単です!

2.  冷蔵庫で3~8時間漬け込みます。



味がなじむまでしばらく冷蔵庫で漬け込みます。仕込みには5分もかかりませんでした♪

3時間では味が薄い!8時間でほんのり韓国風の味わいに♪



朝に仕込んでお昼に食べてみたのですが、3時間程度の漬け込みでは味があまり浸透していませんでした。漬けダレの旨味がしみ込んだところを味わいたかったので、夕方まで漬け込んでみました。

夕食に食べてみると、ほんのりと韓国風の味わい。すりごまの香ばしい香りとかすかに分かるにんにくの風味、軽やかな酸味が感じられました。

しょうゆを使った漬けダレに浸けると塩味が強くなりがちですが、ポン酢じょうゆを多めにしていることで軽やかな味わいに。そして色みも鮮やかなオレンジのまま仕上がりました♪

どんぶりにアレンジしてみた!



そぎ切りした「サーモン漬け」を漬けダレと一緒にご飯にのせ、青ねぎ(分量外)の小口切りを適量散らしました。

サーモン自体に味が付いているので、刺身がたくさんのっていなくても満足感がありますよ。ご飯にのせる時には漬けダレもたっぷりかけると、ご飯もおいしくいただけます♪



ポン酢じょうゆがベースのタレに漬け込んだ「サーモン漬け」は、仕込みに5分もかからないとても簡単なレシピでした。

ゴマとにんにくを加えることで、サーモンの刺身がほんのりと韓国風テイストになったのは新発見!しょうゆだけで漬けると味が濃くなりがちですが、しょうゆにポン酢じょうゆのおかげで軽やかな塩味と酸味が付きますよ。

ゴマ油や塩で味付けしたご飯をのりで巻く、韓国の巻き寿司「キンパ」の具にしても合いそう!気になる方はぜひお試しくださいね。

Pick up

Related

Ranking