2022.08.05

食べる

ポリ袋で10分!おうち居酒屋メニューな「本気のサーモンマリネ」作ってみた!塩味と酸味にうま味が溢れる~♡

SNSのフォロワー数110万人を誇るハマごはんさんのTwitterでバズっていた、お手軽なサーモンマリネレシピ。「本気の」と冠がついたレシピ名ですが、調理自体はポリ袋で10分漬けるだけと「手抜きの」レシピ感満載でして…大丈夫かって⁉ 安心してください!塩味とお酢とレモンの酸味が効いた絶品マリネは今夏のヘビロテレシピ間違いナシの「おいしさです!

【リュウジレシピ】“漬けてのせるだけ”で超絶うまい「悪魔のサーモン丼」作ってみた!火は一切使いません!


入れて置くだけ!「本気のサーモンマリネ」

Twitterで3.2万いいね!されてます。
おいしそうなのはもちろんですが、輪切りレモンが入って彩りがきれいな見た目はホームパーティーでも重宝しそう。

「本気のサーモンマリネ」の作り方と材料!
材料
・刺身用サーモン…130g
・レモン…50g
・お酢…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…小さじ1/4
・こしょう…適量

◆事前準備
レモンは輪切りにしておきます。

あ

作り方
1. 
サーモン、レモン、オリーブオイル、お酢、塩をポリ袋にすべて入れます。

あ

2. 材料が混ざるように袋を軽くもみます。(ハマごはんさんのレシピでは、こしょうは盛り付け後に振るとあるのですが、間違えて具材と一緒に混ぜちゃった…)

あ

3. 中身が出ないようにして、冷蔵庫で10分置きます。

あ

4. 10分後、盛り付けて完成!ハマごはんさんのレシピでは、盛り付け後のこのタイミングでこしょうを振ります。

あ

今回は、Twitterで3.2万いいね!を獲得しているハマごはんさんのサーモンマリネを作ってみました。ただ一言、簡単すぎるのにおいしい!!包丁を使うのはレモンの輪切りのみ、あとは混ぜて10分置くだけでレストランのようにおいしく出来ました。

シンプルな塩味と、ほどよくサーモンに染み込んだお酢とレモンの酸味が食欲をそそります。たった10分置いただけなのに、しっかりと味がついていてびっくり。10分置くひと手間によって、サーモン1切れ1切れに塩味と酸味、オリーブオイルの風味が染み込んでいるのがわかります。

冷えた白ワインに合わせたら、もうたまらない!鮮やかな見た目通りさっぱりとした味わいの中に、所々こしょうが効いていてスパークリングワインや白ワインに合うおつまみとしてわが家で大活躍しそうです!

本格的に暑くなってきた今年の夏に、お家居酒屋レシピとして「本気のサーモンマリネ」を試してみてはいかがでしょうか?

【あわせて読みたい】

夏においしい「さっぱりトマトの生ハム巻き」作ってみた!トマトに味が染み染み~でワインが進む進む♪

【タモリレシピ】濃厚中華だれがガツン!タモさんの「茄子とトマトの胡麻和え~佐野風~」作ってみた

【居酒屋風おつまみ】超簡単「えのきチーズせんべい」作ってみた!スライスチーズに“のせてレンチンだけ“♪

Pick up

Related

Ranking