2022.03.20

食べる

【リュウジレシピ】“漬けてのせるだけ”で超絶うまい「悪魔のサーモン丼」作ってみた!火は一切使いません!

毎日忙しいと、凝った料理は作りたくないですよね。そんなときにおすすめなのが、テレビ番組『お願い!ランキング』で紹介していた料理研究家リュウジさんの「悪魔のサーモン丼」です。だって、お刺身を調味料に漬けたらご飯にのせるだけですよ。見栄えもボリュームもあるから、これ1品でメインになります。火も使わないし、洗い物も少なく済むしで大助かりなんです。さっそく作ってみたのでご覧ください。

【リュウジレシピ】ご飯がススム「悪魔の壺青じそ」作ってみた!調理は保存容器で混ぜるだけ!


サーモンと青じそさえ用意すればOK!おうちにある調味料で完成します



材料(1人分)
サーモン(生食用)…100g
青じそ…5枚
卵黄…1個分
ご飯…200g
おろしニンニク…少々

漬けダレ
しょうゆ…大さじ3
みそ…大さじ1/2
水…大さじ1
ゴマ油…大さじ1と1/2
一味唐辛子…小さじ1/3
うま味調味料…6振り

準備
サーモンは食べやすい大きさに切っておく。

漬けて30分待ったらできあがり



1. 容器に漬けダレの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。



2. 青じそとサーモンを漬けダレに入れ、20~30分漬ける。



3.茶碗にご飯を盛り、漬けたサーモン、青じそ、卵黄をのせたらできあがり。

おうちにある調味料を混ぜて漬けておくだけであっという間に完成しました。サーモンは切ってあるものを購入すれば、包丁やまな板すら使わずに作れます。また、火を使わないのでガス代や電気代の節約にもつながるのはうれしいですね。洗い物も少ないし、後片付けもラクに済むしで主婦にとって大助かりです。

サーモンのトロッとした食感とうまみに、青じそのさっぱりとした風味がよくマッチしていて、後から一味のピリッとした辛さが追いかけてきます。次に黄身を割っていただきました。マイルドになってコクが増すので、やっぱり黄身をのせた方がおいしいです。タレが濃いめの味付けなのでご飯がパクパク進みました。まさにクセになる味わい、悪魔の丼です。

もしあれば、たくあんを入れると味と食感のアクセントになってよさそうです。また、仕上げに青ねぎや白ゴマ、きざみのりを足すのもいいかな。ぜひ、作ってみてください♪

Pick up

Related

Ranking