2023.01.26

食べる

【冬の新作アイス】国民的お菓子「キャラメルコーン」のアイスと今ブームな「カヌレ」のアイスを食べ比べ♪

こたつ&みかんの黄金コンビに匹敵するのが、あったかい部屋&濃ゆいアイスの至高コンビ。実は冬にも新作アイスは続々と登場しているんです。そこで筆者が見つけた今季大注目なアイス2つを実食レポしちゃいます。ロングセラースナックがアイスになった「キャラメルコーンアイスバー」と、カヌレブームを反映した「あいすまんじゅうDessertカヌレ」。どちらもコンビニで購入できましたよ~♪

【お餅の消費】とろとろ甘くてミルキーな「餅塩バターフレンチトースト」作ってみた!パンで作るより好き♡

【新作アイス①】

かわいいパッケージはそのまま♡「キャラメルコーンアイスバー」



こちらは、森永乳業公式Twitterです。
キャラメルコーンは1971年に発売された、東ハトのロングセラースナック菓子。そのキャラメルコーンが新作アイスとして登場するなんて幸せすぎます♪

「キャラメルコーンアイスバー」は、森永乳業と東ハトのコラボで実現したもの。投稿には、コクのあるキャラメルアイスに塩がアクセントになっていると書かれていますね!これは期待大!さっそく実食してみたいと思います♪

「キャラメルコーンアイスバー」を食べてみた!


「キャラメルコーンアイスバー」(162円)

パッケージはスナック菓子のデザインとリンクしていて、アイスコーナーに並んでいてもパッと目に留まりますよ。筆者はこちらの「キャラメルコーンアイスバー」をローソンで購入しました。公式がTwitterに投稿した写真とパッケージが少し異なっているのがわかりますか?目がハートになっています。

「キャラメルコーンアイスバー」のパッケージデザインは3種類あって、キャラメルコーンくんの目の表情がそれぞれ異なっているんですよ。ちょっとした仕掛けですが、お気に入りのパッケージを探して購入する楽しみが増えますね。では開封!



アイスはキャラメルコーンのようなキャラメル色をしています。

実はパッケージから取り出すときにスルッとは取り出せず、パッケージを剥いて取り出す感じに。ちょっと表面がざらついてしまいました。こちら、硬いアイスではなく、ねっとりやわらかそうなアイスなんです。



ひと口めからピーナッツの香りと香ばしさがすごい!甘さ控えめなキャラメル味のアイスに、ピーナッツの小さな粒が所々に入っています。

そして思った通り、アイスがなめらか~でソフトな舌触り。それほど甘くないのは塩が効いているからなんでしょうね。

「キャラメルコーンアイスバー」は、スナックのキャラメルコーンよりも甘さ控えめな印象。ですが、ピーナッツの風味、キャラメルの香ばしさ、ミルクの甘さが一体となっていて、とってもおいしい♡

ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオなどの木の実が好きな方、キャラメル味が好きな方は絶対ハマると思いますよ♪

【新作アイスその②】
フランス菓子・カヌレがアイスに♪「あいすまんじゅうDessertカヌレ」


「あいすまんじゅうDessertカヌレ」は、福岡県に本社を置く丸永製菓の人気アイスシリーズ・あいすまんじゅうの新作フレーバーとして今季新登場!

Twitterの写真だとちょっと見えにくいですが、カヌレの形、味、食感をイメージして作られているそう。

カヌレと言えばフランスの伝統的な焼き菓子で、1990年代のブームを経て、最近再びブームになっていますよね。外はカリッ、中はもっちりとした生地が特徴の焼き菓子です。小ぶりなところが愛らしく、おやつや手土産にうってつけと人気を集めています。

そんなカヌレをアイスに仕立てるなんて、とっても気になります!こちらも実食してみましょう♪

「あいすまんじゅうDessertカヌレ」を食べてみた!



「あいすまんじゅうDessertカヌレ」(194円)

「あいすまんじゅうDessertカヌレ」も、ローソンで購入しました。フランス・ボルドー地方の伝統菓子であるカヌレを連想させる、ボルドーカラーのパッケージがなんだか上品。

アイスは3層構造になっているようですね。外側はチョコのようですが、アイスはどんな味なのでしょう?では開封!



あいすまんじゅうシリーズは梅のような形が特徴的ですが、この形はカヌレにも似ていますよね。アイスは細長い形ではなく、ころんと丸っこいフォルム。



ちなみにこちらが、焼き菓子のカヌレです。チョコがかかった「あいすまんじゅうDessertカヌレ」は、形も色もそっくりですよ。

ではアイスを実食してみます♪



パッケージ通りに3層になっていますよ。

外側はパリッと薄いカラメル風味のチョコレート。少しビターな味わいです。そして、アイスはカスタードのような濃厚さ。さらに中心には、こっくりとしたカスタードあんが。異なる3つの味わいがバランスよく口の中に広がります♪

中心部分はアイスではなく、ねっとりとなめらかなペースト状のあんですが、それが濃厚な味わいのアイスと好相性!

筆者は「あいすまんじゅうDessertカヌレ」を食べた瞬間、プリンのような味と思ったのですが、カヌレは卵、牛乳、小麦粉、ラム酒といったプリンに近い素材を使って作られているため、そう感じたのでしょうね。

でも形はカヌレそっくりなので、カヌレを食べている気分でアイスを楽しるのは間違いありません♪

紹介した2つのアイスは限定の味!見つけたらぜひ!



今回ご紹介した「キャラメルコーンアイスバー」は、1月9日から数量限定で全国発売に。「あいすまんじゅうDessertカヌレ」は2022年11月21日から冬季限定フレーバーとして全国で発売されています。

地域によっては販売されていない場合もあると思いますが、興味のある方は見つけたらぜひ味わってみてくださいね!

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking