2023.01.10

食べる

【企業公式】エッセルスーパーカップで「抹茶チーズケーキ」作ってみた!甘さ控えめで和洋折衷なお味♡

明治製菓の「エッセルスーパーカップ」は濃厚な味わいで大人気のアイス。そのまま食べてもおいしいですが、SNSではアレンジレシピが百花繚乱♡圧倒的にバニラ味が採用されているんですが、今回は抹茶味で「チーズケーキ」を作ります。一瞬、抹茶味⁉と思いましたが、レシピは明治製菓公式。太鼓判をもらっているようなもので、間違いないかと。混ぜて焼くだけと簡単なのもいいですね♪では、さっそく!

【紙切れ1枚で】「バウムクーヘンを5等分に切る方法」やってみた!発案したのは小4男子!天才か⁉

材料4つ!抹茶アイスを混ぜる「抹茶チーズケーキ」を作ってみた!



【材料】(直径15cm型1個分)
明治エッセルスーパーカップ抹茶…1個(200ml)
クリームチーズ…200g
卵…1個
薄力粉…大さじ2

1.  クリームチーズを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で、やわらかくなる程度に加熱します。



電子レンジ(600W)で40秒加熱しました。やわらかくなってクリームチーズを混ぜやすくなりました。

2.  抹茶アイスを電子レンジ(600W)で加熱して溶かします。



電子レンジ(600W)で1分加熱しましたが、少し固まりが残っていたので、追加で20秒加熱しました。アイスの溶け具合を見ながら時間を調整してくださいね。

3.  クリームチーズに溶かしたアイスを加えてよく混ぜ、さらに溶き卵と薄力粉も混ぜ合わせます。



生地は、材料をすべて混ぜ合わせるだけなのでとても簡単♪

4.  クッキングシートを敷いた型に流し、180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。



途中で表面が焦げていないか確認しましたが、大丈夫でした。オーブンによって火の入り方が違うので、表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。

5.  焼き上がったら粗熱を取ります。



レシピ通り180℃で30分焼けば、ちょうどよい焼き上がりになりました。しばらく放置して粗熱を取ります。

ほんのりとした抹茶の香りがアクセント!甘さ控えめで和洋折衷なおいしさ♪



1時間ほど常温に置いて粗熱を取りました。抹茶色のチーズケーキは新鮮ですね!表面に卵黄を塗ったかのような照りが出ていておいしそうに焼き上がりました♪

 

4等分にカットしました。高さは1.5㎝くらいです。抹茶の色がとてもきれいで、目を引きます♪

食べてみるとクリームチーズの味わいが広がりますが、その奥にほのかな抹茶の香りとほろにがさを感じます。そして、砂糖は加えず抹茶アイスの甘さのみで焼いているので、甘さはとても控えめ。薄力粉がほとんど入っていないので、食感はしっとりとしています。

後味はさっぱりとしていて、温かい緑茶と合いますね♪ 和のおいしさを楽しめるので、洋菓子が苦手な方にも喜ばれそうですよ。

「抹茶のレアチーズケーキ」にもトライ!

明治公式の「抹茶チーズケーキ」がおいしかったので、レアチーズケーキも作ってみたくなりました。筆者オリジナルのレシピで作ってみます♪



【材料】(直径7.5㎝高さ6㎝のグラス1個分)
明治エッセルスーパーカップ抹茶…1/2個(100ml)
クリームチーズ…100g
レモン汁…大さじ1
粉ゼラチン…小さじ1と1/2
水…大さじ1と1/2

1.  粉ゼラチンに水を加えてふやかします。



今回は粉ゼラチンを使いました。

2.  先ほどの「抹茶チーズケーキ」1.2の工程と同様に、電子レンジ加熱でやわらかくしたクリームチーズに、溶かした抹茶アイスを混ぜてレモン汁も加えます。



ここまでの工程は先ほどの「抹茶チーズケーキ」と同じです。ぐるぐると生地を混ぜます。

3.  ふやかしたゼラチンを電子レンジ(600W)で20~30秒加熱して溶かし、生地に加えます。



電子レンジ(600W)で30秒加熱すると、沸騰したような状態に。少し冷ましてから生地に加えてよく混ぜました。

4.  生地をグラスに入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やします。



とろっとした生地をグラスに入れました。冷蔵庫でしばらく冷やします。

抹茶色が美しい♪ むっちり食感&シュガーレスな「抹茶レアチーズケーキ」



1時間半くらい冷やすとしっかりと固まりました。見た目は抹茶プリンのようですが、牛乳や卵は入っていないので、食べてみるとむっちりとした食感です。レモン汁を入れたこともあり、甘さはほとんど感じず、クリームチーズとレモンの酸味が全面に出ています。

冷やして作ると抹茶の風味もあまり感じず、抹茶色のみが引き出されました。冷やすと甘さを感じにくくなることもあり、シュガーレスな「抹茶レアチーズケーキ」になってしまいました。今度作る時は少し砂糖を入れたいと思います。



エッセルスーパーカップの抹茶アイスを混ぜて作る「抹茶チーズケーキ」。抹茶アイスに砂糖は生クリームが含まれているので材料は4つで済み、生地も混ぜるだけなので手軽に作れました。

抹茶パウダーをわざわざ購入することなく、気軽に抹茶スイーツを手作りできるのがうれしいです♪ デイリーなおやつに、おもてなしスイーツにぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking