2023.02.27

住む

【セリア】「固形石鹸」のヌルヌル問題が即解決♪浮かせる収納の「ピタッとせっけんホルダー」をお試し!

わが家ではお風呂場で固形石鹸を使っています。でもトレーに平置きしているので…そうです、ヌルヌル問題がずっと続いているんです。トレイの底がいつもヌルヌル、常に石鹸カスがこびりついていて…。そんな悩みを解決してくれる商品をセリアで見つけちゃいました♪それが「ピタッとせっけんホルダー」。なんでも“浮かせる収納”でヌルヌルとは一生おさらばできる模様。いったいどう設置するんでしょう?さっそくレポートしますね。

釣り具コーナーにある「金属の塊」が…手についた生魚やにんにくの“臭い”を消してくれる⁉試してみた!【セリア】

セリアで見つけた「ピタッとせっけんホルダー」

ピタッとせっけんホルダーパッケージ
セリア ピタッとせっけんホルダー ¥110 金具は取り外し可能

サイズ:幅約35mm×高さ60mm×奥行き61mm

素材:(本体)スチロール樹脂、(磁石カバー)ポリプロピレン
本体と磁石カバーの耐熱温度は70℃

金属ホルダー:ステンレス、ヨーク:銅板、磁石:フェライト
耐荷重量:約130g

「ピタッとせっけんホルダー」はL字を反転させたようなデザイン。マグネットタイプの石鹸ケースで、お風呂場の壁などに浮かせて収納出来るアイテムです。説明書を見ると、この金属で出来た石鹸ホルダーに、石鹸をぐっと埋め込んで使うようです。本体上部にマグネットが埋め込まれていて、ピタッと付着するという仕組みみたい。本体は、風呂場の壁や鏡に粘着テープで張り付けます。

固形石鹸に金具ホルダーを押し込もう!



手持ちの石鹸の真ん中に、金属ホルダーを取り付けてみましょう。ちなみに今回使ったのは、普段から主人が愛用しているメンズ用の青い石鹸です。金具ホルダーを石鹸にグイッと押し込んで埋め込んでみました!しっかり奥まで金属ホルダーを入れるのがポイントです!途中…石鹸が割れないか心配でしたが、無事埋め込み出来たようです!

ちなみに、石鹸の固さにもよると思いますが…なかなか押し込めない場合は、石鹸を一度お湯で濡らしてみてください。すんなり押し込めるようですよ。

実際に「ピタッとせっけんホルダー」をお風呂場に浮かせて収納!

ピタッとせっけんホルダーの使い方

青い固形石鹸を付けた金属ホルダーを本体にペタッと貼り付けてみました。



お風呂場の壁に浮かして収納出来ました!本体の裏には粘着テープがついているので装着もラクラク。

完全に浮いています!

浮いているので石鹸をしっかり乾燥させることができ、悩みだったヌルヌル問題も解消です!衛生面もキープ出来ますよね。

デザインもシンプルで場所も取らないので、どんなお風呂場にもマッチしますよ。

ちなみにどこに装着したかというと…出来るだけシャワーがかからないスペースに設置してみました。水がかかっちゃってヌメヌメしたら嫌だったので…。あとは家族みんなが使いやすい高さにもしましたよ!

粘着テープをしっかり固定するコツとは?

改めて「ピタッとせっけんホルダー」の正しい取り付け方法をチェックしてみましょう。

「ピタッとせっけんホルダー」の本体は粘着テープで取り付けます。購入時、上下に割と強力な粘着テープが貼られています。

取り付ける場所はタイル、ガラス、ステンレス、金属塗装面、プラスチック化粧合板です。取り付けられない場所はザラザラしていたり、凹凸があったり、高温多湿な場所など粘着テープがくっつきにくいところになります。粘着テープをよりしっかり取り付けるコツは、張り付ける前に接着面の油分や水分を拭き取っておくこと。事前に取り付ける壁などの接着面をきれいにしておくのがベスト。あとは、接着面に対して本体が水平になるように取り付けること。取り付け後は、粘着力が安定するように1日ほど放置するのをおすすめします。あと石鹸は水分や湿気で溶けたりヌルヌルしたりするので、水ができるだけかからないスペースがおすすめです。

粘着テープ

装着する面の材質などにより装着が不十分な時には、粘着テープをさらに足すと良いでしょう。

ちなみに…わが家のお風呂のタイル壁には、追い粘着テープなしでしっかり固定できました。

本体を取り外す際は、接着面と本体の間にナイフなどを刺し込むと粘着テープがはがれやすいです。もしも粘着力が弱まって取れてしまったときは、新しい粘着テープをつけて再利用することも出来ますよ。

「ピタッとせっけんホルダー」のメリット

・浮いた状態で収納できるので石鹸のヌメリを防ぐことが出来る
・置き場所がいらない
・石鹸が小さくなったら、新しい石鹸に取り替えるだけで無限に使える

固形石鹸はヌルヌル問題で使いづらく気分もダダ下がりでしたが、収納方法を変えるだけでストレスなく快適になりました!

壁面などに設置するので場所を取らず、浮かせる収納だからいつも清潔に使えます。このホルダーを家族の人数分買い揃えて、各自「マイ石鹸」にするのもいいかな~なんて思ったりしています。というのも、液体のボディソープや洗顔ソープより邪魔にならずに収納できるのが、なんといっても魅力的なんです♪

まだ装着してから3日しか経っていませんが、以前より便利さを感じています。また本体がお風呂場の壁から落ちる心配もなく、家族からも評判です。

洗面台にも装着して、手洗い用の石鹸を固定するのも良さそうですね。

気になった方はぜひセリアに行ってみて。

※記事内で紹介した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking