2023.03.05

食べる

【リュウジレシピ】パサつきゼロ!鶏むね肉がふっくら柔らか~♡「至高のみぞれ煮」に挑戦!【大根大量消費】

今の季節、出番の多い大根ですが、大量消費したかったらとリュウジさんが推すのがこちら。「至高のみぞれ煮」です。パサつきがちで敬遠しがちな鶏むね肉を、予想を超える柔らかさに仕上げてくれる必殺のレシピ。油も使わず、コスパ高く、なによりウマい(byリュウジさん)。カロリーも抑えぎみだから、躊躇なくパクパク食べられそうですね。さっそく作ってみます♪

【リュウジさんレシピ】「皮」を剥かずにレンチンだけ!なのに、芯まで味しみな「豚バラ大根」作ってみた!

料理研究家リュウジさん考案「至高のみぞれ煮」

こちらが話題のツイートです。
1.5万いいねされています。

「おいしそう」「めちゃくちゃおいしかった」「ヘルシーで経済的」「簡単でお気に入りになった」などとコメントがありました。
実際に作った方が多いいので期待が高まります♪

「至高のみぞれ煮」の材料はこちら



【材料】
鶏むね肉…350g
大根…皮を剥いた状態で250g
しょうが…10g
かつお節…4g
うま味調味料…5ふり
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
水…140ml
塩…ふたつまみ
小麦粉…大さじ2
青ねぎ…お好みで

メイン食材は鶏むね肉と大根のみ。

下準備をします。
耐熱容器にかつお節を入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで50秒加熱します。加熱後、指で揉んで粉状にします。
大根の皮を剥き、大根おろしを作ります。
鶏むね肉は縦半分に切ってから斜めに削ぎ切りにします。塩と小麦粉を加えてよく馴染ませておきます。鶏皮はお好みでそのままでも剥いでもOK。今回は使います。



しょうががアクセント!風味が良くポカポカに

1.  鍋に大根おろし(汁ごと)、しょうが、かつお節、うま味調味料、しょうゆ、みりん、酒、水を入れ、中火にかけて沸騰させます。



2.  沸騰したら鶏肉を1枚ずつ広げながら入れます。全体を混ぜたらフタをして弱火で2分煮ます。

ポイント:
煮すぎると肉が固くなるので注意しましょう。



3.  器に盛り、お好みで青ねぎを散らしたら出来上がり。



大根を煮て鶏むね肉を煮込むだけなので、あっという間に作れました。
10分もかからずに作れましたよ。



鶏むね肉はパサつくイメージなのであまり使わないのですが、一口食べてびっくり!
小麦粉でコーティングされた鶏むね肉がプリプリッな食感に仕上がっていました。
ふっくらと柔らかく、パサつきゼロ!
とろっとした大根おろしにしょうがが絡みついています!これはと〜っても温まります。

風味と香りがガツンと効いていますが、ベースはやさしい味わいです。
鶏むね肉は塩気があった方がいいので、下味はもう少ししっかりとしてもいいかもしれません。

小学生の娘も鶏むね肉はパサついてるイメージがあったそうですが、「柔らかくておいしい~♡」と完食していました。

簡単に作れて、さらにヘルシーに食べられるって主婦の味方ですね♡
やさしい味わいなので、体調がすぐれないときにもおすすめです。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking