2023.04.24

食べる

茹でずに作れる「飲めるポテサラ」に挑戦♪白だしがいい仕事してる~♪たっぷりマヨで口当たりなめらか♡

今日挑戦するのは「飲むように消えていく」というポテサラ。#ラク速レシピゆかりさんが考案したレシピで、簡単時短♪まず、じゃがいもは茹でずにレンチンで仕上げます。後はすべての食材と調味料を順に混ぜるだけ。白だしを入れてあるのでうま味が感じられ、たっぷりのマヨネーズで口当たりがとってもまろやか♡まさに飲めるようなポテサラなんだとか。これは楽しみですね~♪

【料理の裏ワザ】え、茹でないの⁉速水もこみちさん考案「揚げポテトサラダ」作ってみた!サクッほくっ♡

#ラク速レシピのゆかりさん考案「ポテトサラダ」


こちらが話題のTwitterです。
2.1万いいねされています。

「おいしそう」「今度作ってみる」「まろやかでおいしかった」「レンチンで作れるのがいい」などとコメントがありました。
電子レンジで簡単に作れるところがポイント高いですね。

「ポテトサラダ」の材料はこちら



【材料】
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/4個
ロースハム(薄切り)…2枚
バター…5g
マヨネーズ…大さじ5
酢…大さじ1
白だし…小さじ1
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各お好みで

メイン食材は3つだけといたってシンプル。
マヨネーズをたっぷり入れていますね。

どんな味わいに仕上がるか気になります。

下準備をします。

じゃがいもは皮を剥き、一口大にカットします。
玉ねぎはみじん切りにします。

さっそく作っていきます。

順に和えるだけと超簡単

1.  玉ねぎとバターを耐熱皿にのせ、ラップし600Wの電子レンジで3分加熱します。



2.  大きめのボウルに1とじゃがいもを入れ、ラップし600Wの電子レンジで6分加熱します。



3.  フォークなどを使ってつぶします。



4.  マヨネーズ、酢、白だし、砂糖、ハムを混ぜます。
味が足りなかったら塩、こしょうで調えます。



5.  器に盛ったら出来上がり。



電子レンジ加熱だけでポテトサラダがあっという間に作れました♪
茹でる必要がないので火を使わず、洗い物も減って時短になります。

手軽で簡単なので、もう1品ほしいときにぴったり!



マヨネーズをたっぷりと使っているので、口当たりなめらかなポテトサラダでした。
例えるならマッシュポテトに近いです。
白だしのうまみが広がって甘みがあります。
ほのかな酢の酸味でさっぱりとした後味になり、パクパク食べ進んじゃいました。

ポテトサラダが大好きな娘も「おいしい~♡」と大絶賛!
酸味が強くないので、子どもも食べやすい仕上がりです。

もう1品ほしいときやお弁当のおかずにもおすすめ。ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking