2021.09.12

食べる

【農家に教わる簡単・青ナスレシピ】いま食べたい!青ナスのステーキ

皮が黄緑色で、米ナスのような大きさと形の「青ナス」。加熱するとトロトロの食感になるのが、最大の魅力だそう! いったいどんな味がするのか、どんな調理をすればいいのか、青ナスをよく知る農家に教えてもらいました!



教えてくれたのは、群馬県前橋市で「石井農園」を営む、石井真帆美さんです。

油との相性抜群!トロトロ食感が特徴の青ナス

「青ナスは黄緑色で、米ナスのような大きさと形をしています。一般的なナスより皮がかためですが、味はナスそのもの。でもいちばんの特徴は、油との相性がよく、焼いたり揚げたりして熱を加えると、トロトロの食感になるんですよ」と石井さん。


写真/津田雅人

基本的に長ナスと同じように調理してOKだそうですが、皮がかたい場合は、むいた方がいいそう。

石井さんおすすめの、青ナスの味わいを手軽に楽しめるレシピをご紹介します!

【おすすめレシピ】油で焼くだけでとろっとろ!青ナスのステーキ


写真/津田雅人

材料(2人分)
青ナス…1本(250g)
オリーブオイル…適量
かつお節…適量
しょうゆ…適量


写真/津田雅人

作り方
1. 青ナスのヘタを取る。


写真/津田雅人

2.
縦に2㎝厚さに切る。


写真/津田雅人

3. フライパンにオリーブオイルを入れてを中火で焼く。


写真/津田雅人


写真/津田雅人

4. しっかり焼き目がつくまで両面を焼く。


写真/津田雅人

5. 焼けたら皿に盛り付け、かつお節としょうゆをかけて完成!


写真/津田雅人

「青ナスのおいしさをいちばんシンプルに味わえるのが、このステーキ。かつお節としょうゆの味つけで、さっぱり食べられますよ」(石井さん)

それ以外にも青ナスのステーキをおいしくアレンジできる組み合わせがこちら!

●みそをのせて田楽風に


写真/津田雅人

●チーズをのせてピザ風に


写真/津田雅人

「ステーキ以外にも、油と組み合わせればどんなレシピでもおいしく食べられます。たとえば、乱切りにした青ナスを素揚げしてポン酢につけたり、青ナスと油揚げのみそ汁にしたり。ぬか漬けにすれば、やさしい味になります。スーパーや直売所などで見かけたさいは、ぜひ気軽に手にとって調理してみてくださいね」(石井さん)


写真/津田雅人

私も今回、青ナスを食べるのは初めて! そのトロトロ食感は感動ものでした。食欲がないときにもおすすめです!

石井農園

石井真帆美さん

2018年、義父が経営していた「石井農園」を継いで就農。現在は義母と息子、8人のパートと共に、青ナスをはじめ、トマトやキャベツ、レタス、ブロッコリーを栽培している。農園でとれた野菜は、スーパーや農園内の直売所などで購入が可能。直売所で購入できる野菜のお得な情報は、公式LINEアカウントをチェック!

写真/菊地菫 取材協力/JA前橋市

Pick up

Related

Ranking