2023.05.13

食べる

汁が飛び散りやすい&開けにくい「カップゼリーのフタ」をすんなり開ける方法を試してみた!

日常のプチストレスを目から鱗のアイデアで見事に解決してくれる、ライフハック。日本テレビ『バゲット』では、カップゼリーのフタを開けるときに起こりがちな、「“汁がピシャッ”と飛び散る問題」を解決するライフハックを紹介していました。道具は何もいらず、ただ、“ある場所”を押さえながらフタを開けるだけ。すると、汁が飛び散ることがなくなるそう。その“ある場所”とはどこかというと…。

【家事の裏ワザ】ガッチガチに結んだ「固結び」をすんなりほどく方法を試してみた!え、3回ねじるだけ⁉

カップゼリーの“汁がピシャッ”と飛び散らないライフハックとは?

番組で紹介していた、カップゼリーの「“汁がピシャッ”と飛び散る問題」を解決するライフハックは、カップゼリーなどを販売している「たらみ」の公式HPで紹介している方法だそうです。

カップゼリー


「たらみ」の公式HPには、こう書いてあります。

「製品を平らなところに置いて、カップ上面部縁を押さえて、開け口の取っ手部分を深く持って、上にやさしく引き上げてください」と。

カップゼリーのフタを開けるとき、押さえるべき“ある場所”とは“カップ上面部縁”というわけです。

“カップ上面部縁”とはここ。カップのフチ部分(下の画像の、緑色で丸く囲った部分)です。

カップゼリー

「たらみ」公式HPによると、

フタを開けるとき、「カップの側面」や

側面

「フタ部分」を押さえると、中身に圧力がかかって、中身や汁が飛び出てしまうことがあるとのこと。

フタ

なので、中身と接しておらず、中身に圧力がかからない“カップ表面のフチ”を押さえるといいそうです。

フチ

では、実際にやってみましょう。うまくいくかしら???

カップゼリーの汁が飛び散らないライフハックやってみた!

【やり方】

1.カップゼリーを平らなところに置きます。

ゼリー

2.
カップのフチ部分をしっかり押さえます。

カップ

3.フタをやさしく引き上げます。

ゼリー

おお~、すぐ開きました!この方法、いいかも!フチを押さえていることでカップが安定して、開けやすいです。

剥がす

恐る恐る、いつもより少し慎重に開けていますが、かなりスムーズにスルスルとフタが剥がれます。もちろん、力もたいしていりません。

半分まで開きましたが…まだまだ油断は禁物。最後にカップからフタを剥がすとき、けっこう“ピシャッ”と飛び散ることって、多いですものね。

剥がす

剥がす

おお~、出来ました!大成功。完璧にフタが開きました!もちろん、1滴も汁をこぼすことなく、手も汚さず、服も汚さずにです。すばらしい!慎重にやりましたが、10秒ぐらいで開けることが出来ました。このライフハック、イイ♪

剥がす

手で押さえる場所を“カップのフチ”にするだけで、カップゼリーの汁をこぼさず、開けることが出来るというライフハック。ぜひ、お試しあれ。

Pick up

Related

Ranking