2023.04.26

食べる

ポテトサラダの概念が覆った⁉お好きなようにどうぞ!「これでいいじゃんポテサラ」が自由でいいじゃん♪

今日はポテトサラダのお話。おうちで作るとなると、具材にする野菜の数だけ下処理があって、じゃがいもなら茹でて、皮剥いて、潰してという工程。そうそう野菜だけでなく、卵も茹でなくちゃ。で、すべての具材をマヨネーズ他で和えれば完成です。まぁ、割と手間がかかります。ところが今回紹介する長谷川あかりさんのレシピは、大胆かつ斬新!手間もグンと減るので、ぜひ試してみて!

茹でずに作れる「飲めるポテサラ」に挑戦♪白だしがいい仕事してる~♪たっぷりマヨで口当たりなめらか♡

長谷川あかりさん考案「これでいいじゃんポテサラ」

こちらが話題のTwitterです。
3万いいねされています。

「素敵な発想」「自分で調節して味変が楽しめる」「作ってみます」というコメントが多く、手軽に試しやすいことが分かりました♪

「これでいいじゃんポテサラ」の材料はこちら



【材料(2人分)】
じゃがいも(大)…1個
卵…2個
A 酢…大さじ1
 マヨネーズ…小さじ2
 オリーブオイル…小さじ1
 塩…小さじ1/3
 ブラックペッパー…適量

メイン食材はじゃがいもと卵とシンプルですね。
用意するものが少なくて助かります。

下準備をします。
ゆで卵は水から10分で茹でます。
じゃがいもは皮を剥き、4等分してラップに包み600Wの電子レンジで3分半加熱します。

さっそく作っていきます。

手間なし!10分以内で作れる簡単レシピ!

1.  ボウルにAを入れ、混ぜ合わせます。



2.  器に1を入れ、じゃがいもとゆで卵をのせたら出来上がり。



ゆで卵を作ってる間にじゃがいもを電子レンジで加熱し、その間にソースを作ったら時短になります。
全て準備できたらお皿に”置くだけ”と簡単に作れました。

あとは食べる人が好きなように調理します。じゃがいもを潰したり、おおぶりのままでマヨつけて頬張ったり。ゆで卵も潰してじゃがいもと混ぜても良し、混ぜずとも良し。食べ方はお好みで。

ポテトサラダが10分で作れるなんてうれしい♪



というわけで、好みの大きさに潰していただきます。
最初は荒目に潰してごろっと感を楽しみました。
電子レンジで加熱したとは思えないほど、じゃがいもはホクホクです。
ソースはスッキリとした酸味が感じられ、全体的に重たくない仕上がり。
ピリッとした辛さのブラックペッパーが効いてます。
塩味がやや足りないと感じたので、後からかけました。
途中でなめらかになるまで潰したり、自分好みにできるのがいいですね。

家族で好みの硬さや味付けが違うときにぴったりなレシピです。
慣れたらきゅうりを入れるなど、具材のバリエーションを増やしても良さそう!

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking