2023.05.06

食べる

え、ベビースターの「卵とじ」⁉ふわっふわでパリパリな食感が美味~♡長ねぎが大人な風味でいい仕事♪

「卵でとじれば何でもおいしい」という勝手な持論があるわたし。これの正当性を証明してくれるかのように、先日のフジテレビ『我流しか勝たん!』では「絶品!卵とじ我流」という企画を放送していたんです。びっくり。で、数多ある卵とじの料理の中から番組Dが厳選し、ベスト4として紹介しました。今回は、その第4位にランクインした「ベビースター卵とじ」を作ってみようと思います。でも、ベビースターって…マジ⁉

【進化系TKG】「ベビースター×卵かけご飯」試してみた!チキン風味のスナックだから…「あ、親子丼⁉」

番組で紹介していた、駄菓子界の王者「ベビースターラーメン」と卵とじがタッグを組んだ「ベビースター卵とじ」は、ベビースターラーメンの製造元、おやつカンパニーの公式レシピなんだそうです。

今回は、そのおやつカンパニーの公式HPで紹介していたレシピで作ることにします。

では、「ベビースター卵とじ」を作ってみましょう♪

おやつカンパニー公式レシピ「ベビースター卵とじ」材料と作り方

材料

【材料】1~2人分
ベビースターラーメン(チキン味)…約30g ※ちなみに1袋は21g
長ねぎ…8㎝
卵…2個
めんつゆ…大さじ1
水…大さじ4
七味唐辛子…適量

卵2個を使うのはわたしには多いので、材料を半分にして作ることに。また、めんつゆはストレートor濃縮タイプの指示はなかったので、わが家で使用しているめんつゆ(3倍濃縮)を使うことにします。

【作り方】
1.  長ねぎは斜め薄切りにします。

2. 
めんつゆ、水、1を小さめのフライパンに入れ、強めの中火で少しくたっとするまで加熱します。

今回は直径約20㎝のフライパンを使うことに。

つゆと長ねぎ

3.  溶いた卵を2にまわし入れて軽く混ぜ、卵が少し固まってきたら、ベビースターを加え、さらに加熱します。

ベビースター

4.  卵が半熟くらいになったら、七味唐辛子を振って出来上がり。

ベビースター卵とじ

調理時間はわずか3分。あっという間に出来ました。材料も少ないし、工程もものすご~く簡単です。せっかく洗い物も少なく出来たので、お皿に盛りつけず、このままいただきます!…ズボラですみません(笑)

では、実食♪

卵とじ

おお~、新感覚の卵とじですね!ベビースターラーメンのポリポリ食感とふわふわ卵のコラボです。ベビースターに味がしっかりついているので、めんつゆはレシピの分量以上に入れない方がいいと思います。

ひとくちめを食べたときの感動は、正直、さほどありませんが、ふたくち、みくち…と食べ進めると…!ベビースターのポリポリ食感と長ねぎの風味が後を引き、だんだんクセになって、止まらなくなります。

ベビースター

おかずというより、おつまみ系という感じ。暑い夏のビールのお供に最適だと思います。また、食べ盛りのお子さんのおやつにしても満腹感があっていいかもしれませんね。なお、長ねぎの代わりに玉ねぎでもおいしいそうです。

続いては、自己流で「ベビースター卵とじ」を洋風にアレンジしてみようと思います。

「ベビースター卵とじ」を洋風にアレンジしてみた!

材料


【材料】1人分
ベビースターラーメンチキン(チキン味)…1袋(21g)
卵…1個
マヨネーズ…大さじ1/2
水…大さじ2
ピザ用チーズ…適量
カレー粉…適量
ミニトマト…2個
サラダ油…適量
パセリ…適量

【作り方】
1.  ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズと水を加えよく混ぜます。

2. 
フライパンに油を引き、弱めの中火で熱し、1を入れます。

卵を軽く混ぜたら、薄く切ったミニトマトをのせます。

卵

さらに、ピザ用チーズ、ベビースターラーメンを加えます。

卵

3.  2に刻んだパセリとカレー粉をふりかけて出来上がり。調理時間は3分。これも超簡単です。

ちょっと火を入れすぎてしまったようで、卵とじというより、薄焼き卵みたいになってしまいました(苦笑)。なので、加熱時間を30秒~1分ほど減らしても良さそう。…そうなると調理時間は2分!めちゃめちゃ早いです。

卵

では、いただきます!

お~、これは、おいしい♪ ベビースターと卵に、マヨネーズとチーズのコクとうま味、トマトの酸味、カレー粉のスパイシーさが加わってかなりおいしく仕上がりました♡ ベビースターのおいしさをしっかり引き立てています。われながら、いい出来。自画自賛です!

今回は卵を加熱しすぎましたが、とろとろ&ふわふわの半熟だったら、もっと“洋風卵とじ”のおいしさを堪能できるはず!

卵

ふわふわの卵とベビースターのポリポリがおいしくて、ちょっとクセになる「ベビースター卵とじ」をぜひ作ってみてはいかがでしょう。

Pick up

Related

Ranking