2023.08.11

食べる

【夏のポテサラ】リュウジさんの「明太ポテサラ」はスパイシーでパンチのある味わい♡無限に酒が飲めます

今日は夏にぴったりのポテサラを作ります。料理研究家リュウジさんがYouTube動画で披露していた「明太ポテサラ」です。夏にぴったりな理由は、スパイシーでパンチのある味付けだから。甘辛のバランスが絶妙で、「無限に酒が飲めます」(byリュウジさん)。では、さっそく!

【予約の取れない】超人気居酒屋『高太郎』の映える「漬け玉ポテサラ」に挑戦♪マスタード風味で大人っぽ♡


”無限にお酒が飲める”ポテサラのTwitterレシピがこちら!


「さっそく作りました。めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃおいしかったです!」「じゃがいもと玉ねぎをレンチンすることで、玉ねぎの風味がやわらかくなり、辛子明太子にバターでコクが増してウマウマ!」と、作った方からコメントが届いていますよ。

レンチン調理なので、手軽に作れそう♪ 辛子明太子をたっぷりと使うということは、ピリッとしたパンチがあるのでしょうね。大人っぽい味わいを期待して作ってみます!

バターとしょうゆでコク増し!「明太ポテサラ」を作ってみた!



【材料】(作りやすい分量)
じゃがいも…皮を剥いた状態で280g
辛子明太子…60g
玉ねぎ…60g
酒…大さじ2 ※新じゃがいもの場合は大さじ1
バター…10g
しょうゆ…小さじ1
にんにく…1/2かけ
砂糖…小さじ1/2
うま味調味料…5振り
塩…ひとつまみ
黒こしょう…適量
マヨネーズ…大さじ2
青じそ…適量 ※今回は2枚使用

1.  玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りに、青じそを千切りにして水に晒しておきます。辛子明太子は皮を取り除きます。



玉ねぎは繊維を断つようにして切ると、口当たりがやわらかくなりますよ。

2.  じゃがいもは皮を剥いて6等分に切ります。



小さめのじゃがいもは4等分に切りました。ひと口サイズくらいを目安に切ってくださいね。

3.  耐熱容器にじゃがいも、玉ねぎ、酒を入れてラップをして電子レンジ(600W)で6分30秒加熱します。



リュウジさんはスキレットにじゃがいもを入れて、同じ大きさのスキレットをかぶせてレンジに入れていましたが、筆者は耐熱容器にラップをかけてレンチンします。

4.  バター、しょうゆ、すりおろしたにんにく、砂糖、うま味調味料、塩、黒こしょうを加えて潰しながら混ぜます。



耐熱容器が熱くなっているので、気をつけてくださいね。じゃがいもと玉ねぎが熱いうちに調味料を加えて混ぜます。



じゃがいもの潰し具合はお好みでとのことなので、少し固まりが残る程度に潰しました。バターとしょうゆの香りがふわっと広がって、じゃがバターのような雰囲気に。

5.  辛子明太子を混ぜ合わせて粗熱を取ります。



辛子明太子を加えて混ぜると、全体がピンク色に。滑らかに潰したじゃがいもと辛子明太子がきれいに混ざって、それが粗く潰したじゃがいもによく絡みます♪

全体が混ざったら、10分ほど置いて粗熱を取ります。ポテトサラダが熱いうちにマヨネーズを加えてしまうと、分離して油っぽく仕上がるそう。

6.  粗熱が取れたら、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。



「明太ポテサラ」がほどよく冷めたところでマヨネーズを混ぜます。後は、お皿に盛り付けて、水気を切った青じそをトッピングしたら完成!

辛子明太子の辛みがしっかり!スパイシーなので夏にぴったりな味わい♡



調理自体は10分程度、粗熱を取る時間を合わせても20分くらいで作れました。辛子明太子をたっぷりと使ったので、ポテトサラダがきれいなピンク色に。

青じそは水に晒していたので、シャッキリ。「明太ポテサラ」に鮮やかな色を添えてくれますよ。



ひと口食べてみると、辛子明太子の辛さがしっかりと広がります。これは市販のポテトサラダにはない、力強い味わい!リュウジさんのTwitterには、ガーリックポテサラと書かれていますが、にんにくの風味よりも辛さの方が強く感じます。

でも、じゃがいもと玉ねぎに甘さがあるので辛さとのバランスがよく、お箸が進んでしまいます♪ 味がしっかりとしているので、お酒のおつまみにぴったりですね。

子どもには少し辛いかもしれないと思い、マヨネーズを追加するとマイルドになって食べやすくなりましたよ。

ピンチョス風にアレンジしてみた!



ピリ辛味がおいしい「明太ポテサラ」をクラッカー(分量外)にのせたら…。簡単に作れるおしゃれなおつまみに♡青じそをバジル(分量外)に変えて食べてみると、バジルの爽やかな香りが広がり、完全に洋風の味わいです♪

小さく切ったスライスチーズをのせても、おいしくなりそう♪「明太ポテサラ」はそのままでも、アレンジしてもおいしくいただけました。



リュウジさんが本当においしいポテサラと紹介していた「明太ポテサラ」は、辛子明太子の辛さがじゃがいもと玉ねぎの甘さを引き立てる、甘さと辛さのバランスが取れたポテトサラダでした。

また、ポテトサラダに青じそは意外な組み合わせに思えましたが、辛子明太子の力強い味わいには、風味がしっかりとした青じそがぴったりでしたよ。

筆者は辛い味が苦手なのですが、じゃがいもの甘さやバターやマヨネーズのマイルドなコクがあったので、辛さを感じながらもおいしくいただけました。この辛さでお箸が進むので、夏にピッタリの味わいでしたよ。ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking