2023.07.20

食べる

【100均キャンプグッズ】「メスティン」の自宅使いで「カルボナーラ風塩ラーメン」に挑戦♪おひとり様ランチにぴったり

メスティンはキャンプ仕様なアルミ製の飯盒。炊飯から炒め物や煮物、蒸し物…と幅広く活用できる便利グッズです。それだけ便利な調理器具なのだから、自宅で使うのも全然アリかな~と思い、今日はこの「カルボナーラ風塩ラーメン」にチャレンジです。この料理はYouTube動画『兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル』で見つけました。おひとり様ランチにどれだけメスティンの使い勝手が良いか、さっそく披露していきますね。

【ダイソー】袋にお米を入れてお湯にチャポン♪お手軽な「ごはんが炊ける炊飯袋」試してみた!キャンプや災害時に!


「兼業主夫のケン」さんのYouTubeは、”誰でも作れるキャンプ飯”をコンセプトにしているそう。簡単キャンプ飯YouTuberとして、チャンネル登録者数は7.47万人いらっしゃいます。キャンプ飯を中心とした料理動画やキャンプギア・コーヒー器具のレビューなどがたくさん。キャンプ好きのわたしにとっては興味深い動画がたくさんなんです。この動画を知ってからはこまめにチェックするようになりましたよ。

ではさっそくおうちでメスティンを使って調理していきましょう!

材料はこれだけ!「カルボナーラ風塩ラーメン」



【材料】
サッポロ一番塩ラーメン…1袋
水…200ml
牛乳…200ml
厚切りベーコン…30g
卵黄…1個分
粉チーズ…大さじ3
黒こしょう…適量
オリーブオイル…適量

ダイソーのメスティンでカルボナーラ風塩ラーメンを自宅で作ってみた!

キャンプで作る前に、自宅で作ってみましょう!

1.
メスティンにオリーブオイルを引いて、ベーコンを炒めます。







2.1の焼き目がついたら取り出しておきます。メスティンのフタにのせておくと便利です。



3.メスティンに水と牛乳を入れて沸騰させます。





4.麺を袋から取り出し、メスティンの大きさに合わせて割って3に入れます。





5.麵をほぐしながら3分ほど茹でます。





6.付属のスープの素1/2量と、粉チーズを入れます。
残りは使用しませんが、濃い味が好きな人は多めに入れてもOK。





こぼれないように、しっかり混ぜていきます。





7.卵黄1個分をメスティンの中心にのせます。



割れないように気を付けて…



8.1で焼いておいたベーコンをのせます。





9.黒こしょうを振りかけます。



10.出来上がり♪



食べてみると、本当にカルボナーラのような味で、黒こしょうがきいていておいしかったです!
スープと麵、ベーコンが絡み合っておいしくって、スープも飲み干してしまいました…!!

カルボナーラ風塩ラーメンは、自宅でもキャンプでもおすすめ!

こちらは先日行ったキャンプでも同じものを作ってみましたよ~!



子どもから大人まで食べやすく、わが家では家族みんなに好評だったので、キャンプ飯に確定!

小さな子どもが食べる場合は、黒こしょうの量を減らすか、入れなくても食べやすいですよ♪
実際にキャンプで作ってみると、下ごしらえは不要だし、思い立ったらすぐ作れるし、時間もかからないしといいこと尽くし。まぁ、インスタント袋麺ですから当たり前か(笑)。

でもメスティンは本当に便利ですね。自宅でも気軽にキャンプ気分が味わえるし。 これからもメスティンを使って、手軽にできる料理レシピを試してみようと思います。みなさんも興味を持たれたら、ダイソーで手に取ってみてください♪おひとり様ランチにピッタリな調理器具ですよ~♪

※記事内で紹介した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking