2023.07.31

食べる

パパと乾杯♪子どもが喜ぶ「ビール風デザート」に挑戦!スーパーカップとみかんジュースなので安心♡

パッと見、ビール…⁉では、ありません!こちら、明治のスーパーカップで作った「ビール風デザート」です。泡の部分は超バニラのなんとゼリー。下の部分は炭酸入りのみかんジュースを固めたゼリーです。混ぜて冷やすだけなので手軽に作れます。夏の暑い日に、パパがぐびぐびビールをやっている側で、子どもにもこのデザートを出してあげましょう♪とっても喜びますよ♡

キンッキンに冷やして♪真夏の「濃厚アイスチョコレートミルク」が高級チョコレート店の味だった話♡贅沢なひととき♪


明治エッセルスーパーカップ公式Twitterがこちら!


超バニラのアレンジレシピ「ビール風デザート」は父の日向けに紹介されていますが、父の日に限らず夏っぽくて面白い!

ビールジョッキに入っているのでビールと思ってしまいますが、上層は超バニラのゼリー、下層は炭酸入りみかんジュースのゼリーなんですよ。

「ビール風デザート」に、きっと子どもたちは驚くはず。サプライズを楽しむ気分でさっそく調理しよう♪

材料はたった4つ♪「ビール風デザート」を作ってみた!

今回は80ml入りのミニサイズの超バニラを購入したので、2個から100ml分を使います。200ml入りの通常サイズの場合は、半量をお使いくださいね。


明治「エッセルスーパーカップミニ 超バニラ6個入り」(309円)

【材料】(400mlジョッキ1杯分)
スーパーカップ超バニラ…100ml
炭酸入りみかんジュース…300ml
粉ゼラチン…10g
水…60ml

1.耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜ、電子レンジ(600W)で30秒加熱します。



粉ゼラチンがダマにならないよう、必ず水に振り入れてくださいね。

2.加熱したゼラチンをよく混ぜて溶かし、半量を炭酸入りみかんジュースに加え、泡立たないように静かに混ぜます。



加熱後のゼラチンはスプーンで混ぜるときれいに溶けました。ゼラチンの半量を炭酸入りみかんジュースに加えます。



炭酸入りなのでゆっくりとかき混ぜます。今回は泡はあまり出ませんでしたが、泡が出たらスプーンで取り除いてくださいね。

3.2のゼリー液をグラスに注いで、冷蔵庫で30分冷やします。



わが家にはビールジョッキがないので、足付きグラスに注ぎました。レシピでは30分ほど冷やし固めるとありますが、30分では固まらず、今回は3時間冷やしました。

グラスの形状によってゼリーの固まり方が違うと思うので、固まり具合を確認してくださいね。

4.耐熱容器に超バニラを入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱して溶かします。



レンジで超バニラを完全に溶かします。今回は少しやわらかくなっていたので、40秒ほど加熱すると、すっかり溶けました。

5.2で使った残りのゼラチンを加えて混ぜ、冷蔵庫で30分冷やします。



残りのゼラチンを加えて、よく混ぜます。



グラスに注いだ炭酸入りみかんゼリー同様に、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

超バニラゼリーは容器の底から2cmくらいと薄かったので30分くらいで、しっかりと固まりました。炭酸入りみかんゼリーが固まるまで冷やしておきます。

6.固まった超バニラゼリーを泡だて器でふんわりとした状態になるまで混ぜ、3で固めた炭酸入りみかんゼリーにのせます。



固まった超バニラゼリーをほぐします。もっちりとした硬さのゼリーなので、ほぐすとポロポロとした状態になりました。



3時間冷やし固めた炭酸入りみかんゼリーです。こちらはとろんとしたゼリーに仕上がりました。この上に超バニラゼリーをのせたら完成です♪

超バニラゼリーがさっぱり!シュワッとした微炭酸みかんゼリーがビール風♪



細かくほぐした超バニラゼリーを炭酸入りみかんゼリーにトッピングした「ビール風デザート」です。

炭酸入りみかんゼリーの色と超バニラの泡っぽい感じがビールにそっくり♪子どもたちは「えっ⁉ビール?食べていいの?」と一瞬戸惑っていました。



スプーンでかき混ぜてみると、炭酸入りみかんゼリーがやわらかいので、超バニラゼリーが少し沈んでいきますね。まるでビールの泡が消えていくよう。

食べると、みかんゼリーにはかすかに炭酸が残っていて、舌に軽くシュワッとした刺激が。炭酸入りジュースを初めてゼリーにしましたが、普通のジュースで作るゼリーとは微妙に違いが出るのですね~。

味はオレンジジュースのままなのですが、シュワッと舌に来る刺激がビールっぽい♪

そして泡部分の超バニラゼリーはもっちりとした硬さで、ゼリーの食感がまったく違います。

味はアイスクリームとして食べた時よりもさっぱりとしているように感じますが、バニラの香りは残っていて、アイスとゼリーにした時の味の違いにも驚きました。

おいしくて楽しい!ノンアルコールなので誰でもビール気分♪



明治エッセルスーパーカップ公式Twitterで見つけた「ビール風スイーツ」は、エンタメ要素がたっぷりの楽しいゼリーでした。

超バニラをアイスクリームとして食べると濃厚で甘い味わいですが、ゼリーにするとバニラの芳醇な香りはそのままに、甘さが控えめであっさりとした味わいになりましたよ。

夏はビール!という方は多いと思いますので、ビール好きな方に作ってあげても面白そう。そしてビールを飲む大人をうらやましそうな目で見つめる子どもたちには、ぴったりのデザート。甘いゼリーで大人と一緒にビール気分を味わえるのでおすすめです!

溶かしたゼラチンを混ぜて固めるだけなので、簡単に作れますよ。ビールそっくりに作れるので、ぜひ!

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking