2023.10.18

食べる

【リュウジの救済レシピ】湿気た海苔が韓国風に変身⁉「無限ふりかけ海苔」に挑戦♪米が無限にイケる♡

余りがちな食材あるあるといえば…海苔。海苔巻きやおにぎり用に買ったはいいけれど、使い切れず湿気てしまうことが多いんです。でも、物価高騰なこのご時世で、そのまま捨てるなんてもったいない…というわけで、あのリュウジさんの救済レシピを試してみようと思います。湿気た海苔が甦る「無限ふりかけ海苔」です。見た目はいかにも韓国海苔といった風のビジュアル。とっても簡単に作れるので、さっそくトライです♪

【物価高騰】か・ら・のリュウジさんの救済レシピ「虚無ごはん6」に挑戦♪玉子豆腐ど~ん!シン・TKG⁉


料理研究家リュウジさん考案「無限ふりかけ海苔」



こちらが話題のX(旧Twitter)です。
2.6万いいねされています。

「めちゃくちゃおいしかった」「余りまくってたのりが一気に減った」「まじで止まらなくなる」などのコメントがありました。
実際に作った方は「無限に食べられる」というコメントが多く、ますます期待が高まります♪

「無限ふりかけ海苔」の材料はこちら



【材料】
焼きのり…3枚(大判全形で10g)
塩…小さじ1/3
うま味調味料…7振り
白いりゴマ…大さじ1
ゴマ油…大さじ2
ご飯…適量

材料はたった5つだけ!
上記分量でだいたいご飯4〜5膳分くらいのふりかけになります。

さっそく作っていきます。

調理時間5分!簡単に韓国のりが作れた

1.フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、のりを揉みながら入れます。



2.塩、うま味調味料、白ゴマを加えて、のりがパリパリになるまで2分程炒めます。



3.出来上がり。温かいご飯の上に乗せていただきましょう。



炒めていると湿気たのりがパリパリになってきました。韓国のり風かな。
韓国のりをわざわざ買っていましたが、手軽に作れて節約につながるので、これは一石二鳥ですね♪



食べてみると…パリパリッとした食感。湿気ていたことを忘れてしまう程です!
ゴマ油の風味が香ばしく、磯の香りが口いっぱいに広がります。
しっかりと濃い目の味付けなので、ご飯が進みますね。
塩気があるので、ご飯はもちろんお酒にも合いそうです!

小学生の娘も「やめられない!止まらない♪」と言いながら食べていました。
子どもから大人まで楽しめますね。

のりが余っているときや韓国のりが食べたくなったらぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking