2023.08.03

食べる

【ポーランドYouTuber発】「ロールズッキーニケーキ」に挑戦♪ハーブ香るサワークリームが美味♡野菜たっぷり♪

夏本番!野菜コーナーには大きくて濃い緑色のズッキーニがお安く並ぶようになりました♪少し変わった料理を作ろうとYouTubeを見ていたら、ポーランドの方が考案したズッキーニのケーキなる料理を見つけちゃいました♪ズッキーニの他、トマトやレタスやパプリカなど、野菜がたっぷりのべジケーキ。おしゃれなビジュだし、覚えれば自慢の一品になりそうです♪

ドイツ人アデリーヌさんの「ズッキーニまみれの玉子ロール」に挑戦♪ケークサレ的な映えるべジケーキ♡【1107万回再生】

「ロールズッキーニケーキ」考案者はポーランド人のマリア・エレナさん


輪切りズッキーニを水玉模様のように配したロールケーキを見つけたのは、YouTubeの『Zdrowe Przepisy』という登録者数82.3万人の料理チャンネルです。タイトル名を翻訳してみると『健康的なレシピ』という意味になりました。

こちらはポーランドのマリア・エレナさんのチャンネルで、野菜を使った料理をたくさん投稿していますよ。概要欄をグーグル翻訳してみると、マリア・エレナさんは健康的なライフスタイルを送るべく、ヘルシーな料理を考えるのが大好きなんですって。

「ロールズッキーニケーキ」の主な材料はズッキーニ、卵、トマト、パプリカ、レタス。野菜がたっぷりと使われていました。

ヘルシーな野菜料理なのですが仕上がりは映え感たっぷり。ワクワクするような料理だったので、作ってみたいと思います♪

生地にも具にも野菜がたっぷり♪「ロールズッキーニケーキ」にトライ!

生地は動画通りの分量ですが、中に入れるトマトとパプリカは量を減らして用意しました。



【材料】(直径6cm×長23cm1本分)
ズッキーニ…2本
塩…小さじ1
卵…3個
薄力粉…大さじ3
サワークリーム…大さじ3
トマト…1個
パプリカ…1/2個
レタス…1枚

[ソース]
サワークリーム…大さじ1
にんにく…1かけ
バジル…8枚 ※お好みの生ハーブ、乾燥ハーブで可
黒こしょう…適量

1.  ズッキーニ1/2本を厚さ5mm程度の輪切りにし、半量の塩を振って軽く塩もみします。



輪切りにしたズッキーニは生地に乗せて使います。軽く塩もみして水分を出します。

2.  残りのズッキーニをすりおろし、残りの塩を振って混ぜ合わせます。



ズッキーニをすりおろすとブロッコリーを刻んだような見た目になりました。塩を加えて全体に馴染ませ、余分な水分を引き出します。

3.  溶きほぐした卵、水分をしっかりと絞ったすりおろしズッキーニ、サワークリームを混ぜ合わせ、薄力粉を加えて生地を作ります。



すりおろしたズッキーニを手で絞ると上の画像右の通り、濃い緑色の汁がたくさん出ました。ハリがあって果肉が詰まっているズッキーニですが、実は水分が多い野菜なんですね。



卵、ズッキーニ、サワークリームを混ぜ合わせたら薄力粉を振るって加えます。



薄力粉を加えたら切るようにして軽く混ぜます。

4.  クッキングシートを敷いた天板に生地を流して輪切りのズッキーニを並べ、200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。



生地に対して輪切りズッキーニが少なかったですね。この生地はロールケーキのように巻いて使うので、中央部にズッキーニを乗せておけばきれいな模様が出るでしょう。200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。



焼き上がりました♪ 輪切りのズッキーニは剥がれずにきれいに焼けましたよ。粗熱が取れるまでしばらく冷まします。

5.  にんにくをみじん切りに、バジルを粗みじん切りにし、サワークリームに加えて混ぜ、黒こしょうで味を調えます。



動画ではディルを使っていたのですが入手できなかったので、今回はバジルを使いました。クリームに加えるハーブはお好みのもので良いと思います。にんにくは生のまま使うので出来るだけ細かく刻みました。

6.  トマトを薄切りにパプリカを細切りに、レタスを適当な大きさにちぎります。



動画ではトマトを輪切りにしていましたが、巻きづらそうなので今回はくし切りにしてから薄切りにしました。

7.  焼けた生地をひっくり返してラップに乗せ、5のソースを全面に塗ってトマト、パプリカ、レタスを乗せて巻きます。



輪切りズッキーニの面を下にしてソースを塗ります。トマト、パプリカ、レタスを乗せて手前から巻きます。

トマトを1個、パプリカを1/2個用意しましたが、たくさん乗せると巻きづらそうだったので今回はそれぞれ半量を乗せました。巻けたらラップをしっかりと閉じてくださいね。

8.  冷蔵庫で1時間冷やします。



生地と具がなじむように冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成です。

ハーブが香るサワークリームが爽やか!野菜たっぷりで洋風ベジ恵方巻き気分♪



「ロールズッキーニケーキ」が完成しました!輪切りズッキーニがドット模様のようでかなりかわいい仕上がりです♪



カットしてみると、中に生野菜がたっぷりと入っています♪ 生地にもすりおろしズッキーニが混ざっていて、野菜がたっぷりと使われているのが伝わってきます。

食べてみると、にんにくとバジルの香りが広がるサワークリームがとってもおいしい!生地には薄力粉がそれほど入っていないのですが、卵とズッキーニの水分で程よくふんわりとしています。そしてレタスのシャキシャキ感がアクセントになっていて、とても良いハーモニー。

冷蔵庫で冷やしていたのでサラダを食べているような味わいなのですが、この断面を見ると、野菜がたっぷりと入った洋風恵方巻きを食べているかのような気分になります(笑)。

爽やかで軽い食べ心地♡ 冷製前菜のような一品なので夏にぴったり!



ポーランド人のマリア・エレナさん考案の「ロールズッキーニケーキ」は、ライトな食べ心地のおいしくてヘルシーなベジケーキでした。

輪切りとすりおろしの2通りの使い方をして、ズッキーニをおいしく映えるように考えられていたのが素晴らしいと感じました。

ケーキのような美しい料理なので特別な日の一品にも作りたくなりました。冷たくてあっさりとした一品なので、暑い日でも軽く食べられますよ。自慢の一品になる素敵な料理なので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking