2023.10.22

食べる

【レンチン3分】にんじん1本じゃ足りん♡コク旨な「ツナサラダ」作ってみた!キメ手は粒マスタード【農家直伝】

冷蔵庫にだいたいいつもある「にんじん」。袋買いすると、1本だけ余ったり…なんてことありませんか?どう使おうかなと思っていたところ、神奈川県の農家さんに「ニンジンとツナのサラダ」を教えてもらいました。レンチンだけで作れるうえ、酸味のあるさっぱりしたお味で、食欲がないときにもオススメとのこと♡調理やる気ゼロの日でもイケそう。ちゃちゃっと作ってみましたよ。

【牛乳消費】ミートソースの牛乳バージョン!?「牛乳ミート」作ってみた!ご飯に合いまくりで沼る♡【農家直伝】

粒マスタードがアクセント♪「ニンジンとツナのサラダ」材料と作り方はこちら♪


材料(4人分)
にんじん…1本
玉ねぎ…1/4個
ツナ缶…1缶
オリーブオイル…大さじ1

[A]
粒マスタード…大さじ1
酢…大さじ1
レモン汁…大さじ1
塩・こしょう…各適量



作り方
1.  にんじんを千切り、玉ねぎをみじん切りにする。



2.  1にオリーブオイルをかけて電子レンジで加熱し、好みのやわらかさにする。

わたしは、600Wで2分半レンチンしました。お好みで時間は調整くださいね。



3.  2にツナと[A]を合わせて混ぜる。

農家さんのレシピでは、酢やレモン汁の量は各適量でしたが、わたしはどちらも大さじ1入れてみました。調味料の量は、お好みで調整くださいね。



4.  皿に盛り付けて完成。



次ページ > お手軽レンチンサラダの気になるお味は…!?

レシピ協力/JAはだの

Pick up

Related

Ranking