2023.08.17

食べる

真夏のそうめん最適解!擦りおろした胡瓜と和えるの⁉「きゅうりそうめん」に挑戦♪赤いのはカリカリ梅♡

夏のそうめんレシピで、割とよく使う食材がきゅうり。でも今日のそうめんレシピでは、きゅうりを“擦り下ろして使う”のがちょっと珍しいかと。レモン汁とオリーブオイルでそうめんと和えています。こちらのレシピは、料理系YouTuberのささみキッチンさんが考案したもの。トッピングには刻んだカリカリ梅をオン!レモンと梅で酸味の効いた、爽やか~な味わいになるようです。暑さにやられて食欲が減退しているときでも食べられそうですね♪

【夏の志麻さんレシピ】「サラダそうめん」に挑戦♪千切り野菜たっぷり♡レモンみそだれが爽やかマイルド~

「きゅうりそうめん」の作り方を見てみよう~

わが家は田舎にあるので、夏になると近所のおっちゃんにきゅうりをもらいます。きゅうりを購入することはあまりありません(笑)。これぞ、田舎の特権ですよね!

そんなきゅうりを使う、気になるレシピをYouTubeで見つけましたよ。

それが「きゅうりそうめん」です。
暑い日は食欲が減退するので、ツルっと食べられるそうめんで済ませる日も増えています。
しかし、毎回同じそうめんの食べ方では飽きてしまっています…。
このレシピ、きゅうりはそのまま使うのではなく、すりおろしているし、いつもとなんか違う雰囲気!

このレシピを紹介しているのは、料理系YouTuberのささみキッチンさん。
一人暮らし独身アラサー社会人のお料理動画として、手軽に楽しめる料理をたくさん紹介していますよ。
チャンネル登録者数も82万人。今回の「きゅうりそうめん」は15万回以上視聴されていますね。

では、さっそく猛暑を乗り切る最強レシピを作ってみましょう~!

ささみキッチンさんの「キュウリそうめん」の材料と作り方

null

【材料】
そうめん…1束
梅干し(カリカリ系)…2~3粒
きゅうり…1本
白だし…大さじ1
レモン汁…小さじ1~2
オリーブオイル…小さじ2
ペッパーソース…少々

梅干しは、カリカリ系がない場合は普通の梅干しでも大丈夫ですよ。

1.きゅうりのヘタを取り除き、ピーラーで皮を剥きます。

きゅうり

2.1をすりおろし、ボウルに入れます。

すりおろし

3.2に白だし、レモン汁、オリーブオイル、ペッパーソースを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

混ぜる

4.梅干しを刻みます。

梅干し

5.そうめんを表記時間通りに茹で、氷水で冷やして水気を取ります。

そうめん

6.53に入れ、よく混ぜ合わせます。

混ぜる

7.6を器に盛り付け、4をトッピングしたら完成です。

完成

涼し気な見た目に仕上がりましたよ。
さっそく食べてみましょう♪

ひと口食べると、レモン汁と梅干しの酸味の爽やかさが広がります。
きゅうりは皮を剥いているので、きゅうり特有の青臭さもなくあっさりとした味わい。

オリーブオイルを使っているので、和風というよりも洋風に近いような味わいに仕上がっていましたよ。

そして、ペッパーソースは適量となっていましたが、わたしはあまり得意ではないので、5滴ほど入れました。
この量だとほんのり味わうぐらいだったので、辛みが好きな方はたっぷり入れるのがおすすめですよ。

シンプルな食材ですが、きゅうりをすりおろしたり、カリカリ系の梅干しを使ったりとちょっとした工夫をすることで、想像とは全く違うおしゃれで爽やかなそうめんを味わえました。

食欲がない日や暑い日にピッタリのレシピでしたよ♡

Pick up

Related

Ranking