2023.11.05

食べる

【農家直伝】なすはバターで炒めろ!ガリバタで「サイコロステーキ」作ってみた結果…なす5本が秒で消えた!

秋なすがおいしい季節ですね!今回は、スーパーでまとめ買いしたお手ごろ価格のなすで、「サイコロステーキ」に挑戦!油と相性のいいなすを、バターとにんにくで炒めるというガッツリ系おかずです。ご飯にのせて食べたら、食欲のない時でも無限にイケるほどおいしいんだとか。想像するだけでお腹が空いてきた~!というわけで、ゴートゥーキッチン~♪

ポテトならぬ「なす」で「フライドナス」作ってみた!“皮なし”で果肉の旨味が直にジュワ~ン!【農家直伝】

ガリバタ&青じそが食欲をそそる♪「なすのサイコロステーキ」

レシピは、埼玉県の農家に教わりました。箸休めにもぴったりですが、ご飯にのせて丼にするのもオススメだそう。では、さっそく作っていきましょう!



材料(4人分)
なす…5本
にんにく…2かけ
青じそ…4枚
バター…12g
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ2
塩・こしょう…各少々

1.  なすはヘタを落とし、1~2cm角に切ります。水に3分さらしてザルに上げ、水気を切ります。



2.  フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたら、みじん切りにしたにんにくを入れて炒めます。



3.  2のにんにくの香りが立ってきたら、1のなすを加え、焦げないよう5分くらい炒めます。



4.  3に酒、しょうゆ、塩、こしょうを加え、酒のアルコール分が飛ぶまで炒めます。
ここで味見をしてみると、少し薄味に感じたので、わたしは塩、こしょうをもう1振りしてみました!



次ページ > 出来上がりはそのまま食べてもご飯にかけても♡

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking