2023.10.25

食べる

【志麻さんおしゃレシピ】トロトロなすを味噌と叩け!「なすのオーベルジーヌ」はフレンチ風でもまさかの田楽味!?

日テレ系列で8月26日から27日に放送された「24時間テレビ46」。27日の朝にタサン志麻さんが登場!規格外サイズという理由だけで出荷出来ない新鮮野菜を使って、食品ロス削減レシピを紹介していました。その中でとってもおしゃれだったのが「なすのオーベルジーヌ」。志麻さんの手にかかれば、なすがフレンチの前菜のように大変身!規格外のなすを使っていたため、大まかなレシピでしたが、興味があるので挑戦してみます!

【志麻さんレシピ】豚こま肉を丸めて焼くって斬新!「豚肉とナスのにんにくポン酢」はガッツリ系おかず


一体どんな料理?「なすのオーベルジーヌ」を作ってみた!

番組では規格外のなすを6本使っていましたが、今回は中サイズのなす3本で作ってみます。



【材料】(なす3本分)
なす…3本 ※今回は390g使用
みそ…スプーン1/4杯分 ※今回は大さじ1/4杯使用
砂糖…スプーン1/4杯分 ※今回は大さじ1/4杯使用
オリーブオイル…適量
しょうが・長ねぎ・青ねぎ・青じそ…各好きなだけ 
ミックスナッツ…上記薬味と同量

1. なすを縦半分に切り、果肉には斜めの格子状に切り込みを入れます。



切り込みを入れるのは果肉によく火を通すためと、焼いた後に果肉を取り出しやすくするためだと思います。皮を切らないように包丁の刃先で切り込みを入れてくださいね。

2. クッキングシートを敷いた天板になすを並べ、オリーブオイルをかけて200℃に予熱したオーブンで30分焼きます。



なすに適量のオリーブオイルを振りかけて200℃のオーブンで30分焼きます。ここまではあっという間に済みました♪



30分焼くと、おいしそうな焼き色が付きました♪

次ページ > 果肉をスプーンでくり抜いて、その果肉は叩くんですって。え、どんな仕上がりになるの?

Pick up

Related

Ranking