2023.11.14

食べる

【唐揚げの裏ワザ】超時短で味染みの秘密は…肉を網状にカット⁉「あみ唐揚げ」に挑戦♪切り方は簡単!

お肉の中でもお安い鶏むね肉ですが、パサついたり下味が付きにくかったりとなかなか手強い相手。唐揚げにしたら「硬くてパッサパサで味しない」と“裏”三拍子が揃ってしまうこともしばしば(笑)。…ですが、切り方を工夫すると激的に鶏むね肉がおいしくなるんですって!その切り方とは、なんと「アミアミ」。網状に切って唐揚げにするとお肉がやわらかく揚がり、下味をつけるのも時短出来るそうですよ!でも…どうやってきるんだろ⁉

噛んだ瞬間にトリコ♡「やみつきレンコン唐揚げ」が薄衣ザクッ!中身のシャキッ!な食感が楽しすぎる件


アミアミに切った鶏むね肉を唐揚げにする、新感覚の「あみ唐揚げ」を紹介しているのは、お料理系YouTuberのくまの限界食堂さん。113万人が登録するYouTubeチャンネルで、簡単な手順で作れるアイデアレシピの数々を“おいしそうな動画”で紹介しています。

それにしても、鶏むね肉をアミアミに切るなんて、めちゃめちゃ斬新なアイデアですよね。そんな方法を思いつくのがすごい!不器用なわたしでもアミアミに切れるか、一抹の不安はありますが…。新体験を求めて挑戦してみよう♪

鶏むね肉をアミアミに!?「あみ唐揚げ」材料と作り方

材料

今回は分量を半分にして作ります。

【材料】2~3人分

鶏むね肉…2枚
料理酒…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
にんにく…1かけ
しょうが…1かけ(3cmくらい)
卵…1個
サラダ油…適量

◆衣
小麦粉…大さじ2
片栗粉…大さじ2

【作り方】
1.  鶏むね肉は皮を取ります。

鶏肉

厚みの薄い部分(丸で囲んだ部分)を切り落とします。この部分はアミアミにしにくいのでそのまま揚げて下さいとのこと。

鶏肉

残った部分を2cm幅くらいに切ります。

鶏肉

鶏むね肉を1枚とり、まっすぐ切り目を入れます。

切り目は厚みの半分より深めに、5mm幅ほど細めの幅で入れるのがポイント。くれぐれも切り落とさないように。

鶏肉

けっこう深めに入れないと、アミアミにならないようです。

鶏肉

裏返して、斜め45度に切り目を入れます。

鶏肉

先ほどと同じように深く、そして、5mm幅くらいに入れます。

鶏肉

次ページ > 斜めに切り目を入れて、アミアミ完成!

Pick up

Related

Ranking