2023.09.07

食べる

薄~くスライスした茄子でお肉を…「くるくる肉巻き」に挑戦♪衣がサックサクで中はとろっとろ♡肉汁ジュワッ!

なすを揚げる料理といえば、天ぷらか揚げびたしが筆者のレパートリー。でも今日は、ピーラーで薄~くスライスしたなすで合い挽き肉をくるくると巻いて、揚げる!という「なすの肉巻き」を作ってみます。レシピを考案したのは、料理研究家のゆかりさん。肉巻きを揚げるという発想がなかったので、YouTube動画を視聴した瞬間に「これだ!」って思っちゃいました。ありそうでなかった、なす料理にさっそくトライ!

エバラ『回鍋肉のたれ』で断面萌えな「キャベツの肉巻き」に挑戦♪回鍋肉と食材は同じでも食感がレべチ

サクサクでやみつきになる新食感「くるくるなすの肉巻き」

今回トライする「くるくるなすの肉巻き」は、“料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ”というYouTubeチャンネルで見つけたレシピ。チャンネル登録者数は118万人で、ゆかりさんは調理師免許の他にたまごソムリエや美容師国家免許を持つ料理研究家です。
さまざまなテレビ番組に出演したり、レシピ本なども出版していますよ。

「くるくるなすの肉巻き」は19万回視聴されています。
衣がサクサクでお肉はジューシー、なすがとろとろに仕上がるらしい~♪
想像しただけでも食べたくなってきた(笑)。
さっそく、やみつきになるという「くるくるなすの肉巻き」を作ってみよう~!

「くるくるなすの肉巻き」の材料と作り方

材料

【材料】
なす…2本
ニラ…40g
合い挽き肉…150g
マヨネーズ…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ2
砂糖…小さじ1/2
にんにく(おろして)…小さじ1/2
しょうが(おろして)…小さじ1/2
片栗粉…小さじ2
油…適量

[衣]
薄力粉…50g
片栗粉…大さじ2
水…100ml
マヨネーズ…大さじ1/2
ベーキングパウダー…小さじ1/2

なすは、長なすなど長さのあるものを用意してくださいね。

1.なすのヘタとお尻を切り落とし、ピーラーでスライスします。
スライスしたなすは、水に浸して変色を防いでくださいね。

なす

2.
ニラを1cm幅で切ります。

にら

3.
ボウルに合い挽き肉と砂糖を入れ、粘り気が出るまで捏ねていきます。

4.3にマヨネーズ、片栗粉、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうがを入れてよく捏ねます。

捏ねる

5.42を加え、ふんわり混ぜます。

混ぜる

6.1のなすの水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

7.6に片栗粉をまぶします。片栗粉はなすの内側だけにまぶしてくださいね。

片栗粉

8.5
7のなすの上に乗せて薄く伸ばします。
具はスプーンですくうと簡単。

肉だね

9.8
を端からくるくる巻きます。
巻き終わりは、手で押さえてしっかり止めます。 
わたしは全部で10個作ることができましたよ。

巻く

10.
衣を作ります。
ボウルにマヨネーズ、水を少しずつ入れてよく混ぜます。そこに片栗粉と薄力粉を入れよく混ぜます。さらに仕上げにベーキングパウダーを入れ混ぜます。

11.9のくるくる巻きにしたなすに10の衣をつけます。
なすの水分が気になるようなら、キッチンペーパーで拭いてから衣をつけてくださいね。

12.フライパンに1cmほどの油を入れ、170℃ぐらいになるまで油を温めます。

13.1211を入れ5分ほど揚げます。1分ほど経ったら、なすを転がしながら揚げてくださいね。

揚げる

14.
きつね色に揚がったら完成です。

完成

さっそく食べてみますね!

食べる

ひと口食べると衣がサクサク♪
これはベーキングパウダーを使っているからですね。

中身は、なすのトロトロと肉のジューシーさが最高!
なすが肉ダネの旨味を逃がさず、しっかり包んでいますよ。

肉ダネにはしっかり味がついているので何もつけずそのままで十分おいしいです。
サクサク食感のあとに、肉汁が溢れて口・福・感♡
ビールが飲みたくなるなぁ~。

子どもたちにはご飯のおかずとして大好評で、「サクサクしてジューシーでおいしい♡」と10個をあっという間にペロリ!

こんなに簡単に作れて、子どもたちもパクパク食べてくれたので、次回はもっといっぱい作ろうと思います(笑)。

ぜひ、サクサク衣に包まれたなすと肉ダネの旨味を楽しんでみてくださいね♪

Pick up

Related

Ranking