2023.08.30

遊ぶ・休む

【にちにち農ガール】「モロヘイヤ」を初めて収穫しました~♪ほったらかしの「さつまいも」の成長もレポします

フリーモデルのまゆです♪今日は農ガール活動の3回目です!前回の農作業から1か月経ちました。気温もだいぶ上昇しているので、夏野菜たちの成長がとっても気になるところです。先日編集部から「今回はたくさん収穫できます」と教えてもらっていたので、ウキウキしながら畑に向かいましたよ。今回はその名前も大好きなモロヘイヤ(理由は後でお話しします)の収穫をメインにレポしていきますね♪

【にちにち農ガール】夏の日差しで成長しまくりな野菜のお手入れ♪かぼちゃのツルの誘引&芽かき編

前回から1か月経った畑の様子は?

今回は3回目の農作業日!
前回からどれだけ成長しているのかドキドキしながら畑へ向かうと…

こんなに大きく成長していました!

null
畑の左手前から奥に、空芯菜、モロヘイヤ、白なす、なす。中央手前から奥にピーマン、パプリカ、バジル、トマト。右側手前から奥にさつまいも、かぼちゃ。

前回、二十日大根の収穫後に苗から植えたモロヘイヤと空芯菜が収穫できるほど大きく成長しています!ピーマンやパプリカ、なすもとっても大きくなっていて驚きです。

まずはモロヘイヤを収穫!

奥のモロヘイヤと手前の空芯菜をズームで見るとこんな感じです。あの小さな苗から1か月でこんなに成長するってすごいですね!



モロヘイヤも空芯菜もスーパーで売っている姿しか見たことがなかったのでこんな風に育つんだと感動ものです。
というか、初めての農作業でも育てられるんだってことにも感動。

ではさっそくモロヘイヤの収穫しちゃいます!

実は、家のクマのぬいぐるみに「モロヘイヤ」と名づけていたため、収穫できると聞いてとってもうれしかったんです(笑)。

アグリス成城の支配人の森口さんにアドバイスをいただきながら、ザクザク収穫していきます。



太い中心の茎ごとハサミで切っていきます。
先端から20cmのあたりがちょうどいいらしい。

こんなにザクザクカットしていいのかっていうぐらい、躊躇なく収穫していきます(笑)。





こんなに収穫することができました!モロヘイヤの収穫はもちろん初めてなのでうれしい♪

モロヘイヤはネバネバ感を楽しむため、ご飯にかけて食べたり、素麺のトッピングとして食べるのがおすすめなんですよ、と森口さんに教えてもらいました。今から食べるのが楽しみです!

空心菜も少し収穫しましたよ。
「空芯菜」は名前の通り本当に芯が空洞だったんです。



「空芯菜」の収穫は菱山さんが詳しくレポートしてくれるのでお楽しみに!


今日は他にもこんなにたくさんの夏野菜が収穫できましたよ。ピーマンやパプリカやトマト、また珍しい白なすなど。
これ全部です。



白なすってスーパーなどで見かけたことがなかったので、この見た目は新鮮!ぼてっとした形がカブみたいで何だか可愛かったです(笑)。

ミニトマトも連なった状態で収穫するのは初めて!
鈴が連なっているみたいでとってもかわいい♪



夢中で収穫してしまい、あっという間に作業が終わってしまいました!



自分たちで植えた野菜を収穫できて、とってもうれしい限り♪

最後に10Lのジョウロに水をたっぷり入れ、畑を6往復してこの日の作業は終了。
猛暑が続き野菜たちも暑そうだったので、水を浴びて気持ちよさそう♡






さつまいもが大きくなりましたよ♡

初回に植えてから本当に何もせず放置していた「さつまいも」たち。
最初は根も生えておらずペタッとしていて、これでほんとに合ってるのかな?と不安になるくらいでした。


前回のさつまいもの様子

今回は何とこんなに大きくなっていました!
さつまいもはな~んにも手入れはしていないんですよ。本当に放置していただけ。



葉っぱが大きくなり色も濃い!根もしっかり張ってきていて元気いっぱいです!
肥料も必要なくて、水をあげるだけの「さつまいも」。何もしなくてもこんなに大きくなってくれるなんて、初心者のわたしでも育てやすい♡

収穫できるのは秋頃かな…?今からとっても楽しみです♪

モロヘイヤやなすなど夏野菜を料理してみた!

今回収穫した野菜たちも、家でおいしく料理してみました!

モロヘイヤ担当としては、いろんな調理をして食べてみようと思っていたんですが…茹でると意外と少なくなってしまったので、冷たいうどんにめんつゆ適量をいれ、その中に茹でて冷ましたモロヘイヤを入れていただきましたよ。

null

モロヘイヤのねばり気がうどんと絡み合ってスルスルといただけました。さっぱりしておいしかったです。
ネバネバ食感がクセになりそうです。
冷たいので暑い夏にぴったりですね!

null
冷たいうどんには、今回収穫したミニトマトを添えて、彩り鮮やかに。ミョウガは家のお庭で採れたものです。

収穫したモロヘイヤは今回、冷たいうどんと合わせてみましたが、そうめんとも合いそう!
モロヘイヤを刻んで包丁でたたくようにして、粘りが出るまで細かく刻んで熱々のご飯と一緒に食べるのもよさそうですね。

他にも収穫した夏野菜であと1品。
なすと白なす、ピーマンでポン酢和えを作りました。
なすと白なすとピーマンは乱切りにして素揚げします。キッチンペーパーなどでしっかり油を切ったら、ポン酢適量と合わせるだけ。

null

なすがトロッとしていてやわらか~でした♡酸味たっぷりなので、こちらも暑い夏によさそうです。

まだ収穫していないカボチャやさつまいもは、これからさらに大きくなっていくので楽しみです。
他の夏野菜もまだまだ収穫できそうですね。

次回もお楽しみに~!



※【東京農ガール】プロジェクトに参加したい農業初心者の女子を募集しています!詳しくはあたらしい日日のウェブサイトの「お問い合わせ」にご連絡ください。

アグリス成城

AGRIS SEIJO

都心にある駅近の貸菜園です。
TEL: 03-3482-0831
東京都世田谷区成城5-1-1
小田急線「成城学園前」駅西口正面
通常:9:00~18:00
夏季:8:00~19:00(6/1~8/31)
冬季:9:00~17:00(11/1~2月末)
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳細はHPかお電話にて確認ください。
https://agris-seijo.jp/

写真/石塚修平

Pick up

Related

Ranking