2023.09.04

食べる

【まだまだ熱中症対策】残暑厳しいから…シャーベットっぽい「冷凍浅漬け」にトライ♪塩分しっかり冷たっ!

9月に入りましたが、猛暑が衰える兆しはまったく見えず、疲れが溜まる一方。水分と塩分補給、適度に体を冷やすことが、熱中症対策に欠かせませんよね。浅漬けの素でおなじみのエバラ食品公式X(旧Twitter)では、体の中からクールダウン出来る、野菜の「シャーベット風浅漬け」が紹介されていましたよ。浅漬けの素に野菜を浸したまま凍らすだけ。水&塩分、野菜の栄養をシャーベット感覚でいただけるなんて最高でーす!

【韓国YouTuber】え、まさかの「サイダーできゅうりのピクルス」漬けてみた♪薄切りで漬け時間が爆速!甘酸っぱ♡

エバラ食品公式X(旧Twitter)がこちら!

エバラ食品の浅漬けの素を浸したきゅうりとミニトマトを凍らすアイデアが、エバラ食品公式Xにポストされていますよ。

猛暑が続く今年は、熱中症対策が欠かせません!冷凍庫にシャリシャリの「シャーベット風浅漬け」を常備しておけば、家事の合間にパクッと気軽に食べられそう♪

野菜なので罪悪感ゼロで食べられるのもうれしいポイント。簡単に作れるので、さっそく凍らせよう♪

熱中症対策にぴったり!「シャーベット風浅漬け2種」を作ってみた!

浅漬けの素はレギュラータイプと昆布だしタイプなどがありますが、お好みのもので作れますよ。今回はレギュラータイプで作ってみます。ジッパー付き保存袋で冷凍するので、袋も2枚ご用意くださいね。


エバラ食品「浅漬けの素(レギュラー)500ml」289円

【材料】(作りやすい分量)

(きゅうりのシャーベット風浅漬け)
きゅうり…2本
エバラ浅漬けの素…約100ml
割りばし…2膳 

(ミニトマトのシャーベット風浅漬け)
ミニトマト…1パック(約200g)
エバラ浅漬けの素…約100ml

1.  ピーラーできゅうりの皮を4か所ほど剥いて斜め切りで2等分し、中心に割りばしを刺します。



公式レシピ通りに半分に切ったきゅうりに割りばしを刺してみると、持ち手が長くなりジッパー付き保存袋に入らない長さに。そこで急きょ、短い竹串を刺すことにしました。

Mサイズのジッパー付き保存袋(約18cm×20cm)で冷凍する場合は、竹串を使うのがおすすめですよ。

2.  ミニトマトはへたを取り、包丁で浅く十字に切り込みを入れます。



今回は自家栽培のミニトマトが約100g実っていたので、浅漬けの素を半量にして作ってみます。ミニトマトに浅く切り込みを入れました。

3.  ジッパー付き保存袋にきゅうりと浅漬けの素を入れ、空気を抜いて口を閉じます。



竹串を刺したきゅうりと浅漬けの素をジッパー付き保存袋に入れて、しっかりと口を閉じます。味付けは浅漬けの素だけなので簡単です♪

4.  ジッパー付き保存袋にミニトマトと浅漬けの素を入れ、空気を抜いて口を閉じます。



今回はミニトマトが約100gなので、浅漬けの素を50ml注ぎました。

5.  冷凍庫でひと晩冷凍します。



冷凍庫に入れたら仕込みは完了!ここまで10分もかかりませんでした。



今回は1日冷凍すると液体だった浅漬けの素のもカチカチに。凍ったままいただきましょう!

塩分濃いめ!なめらか食感の野菜シャーベットで体の中からひんやり♪



1日冷凍した「きゅうりのシャーベット風浅漬け」です。液体だった浅漬けの素がきゅうりの周りに凍り付いて、かき氷付きのようになっています。

ひと口かじると塩味がダイレクトに伝わります。凍った浅漬けの素を取り除いて食べてもまだしょっぱい感じです。でも汗をかいた後には、心地よい塩味なのかも。

凍ったきゅうりはシャリシャリとしていますが、さっくりと噛むことができて、心地いい食感です。

今回はレシピ通りに浅漬けの素を100ml注いで凍らせましたが、きゅうりの周りに凍り付いた浅漬けの素を溶かすと約50mlあったので、適度な塩味にしたい場合は、50~70ml程度を注いで凍らせた方がよさそうかなと思いました。



「ミニトマトのシャーベット風浅漬け」も、しっかり凍りました♪ こちらもミニトマトの周りに浅漬けの素が凍り付いているので、取り除いて食べてみます。

ミニトマト自体が甘いので、程よく塩味が効いていて、とてもおいしく仕上がっています!噛むとシャリシャリ凍っていて、ひと口でパクッと甘く食べられるのがいいですよ♪

「ミニトマトのシャーベット風浅漬け」も凍った浅漬けの素が少し周りに付いているので、やはり10ml程度控えたほうが無駄なくおいしく作れる気がしました。

凍らせることで冷蔵の浅漬けよりもデザート感が断然アップ!



エバラ食品公式レシピの「シャーベット風浅漬け」は、キンキンに凍った浅漬けを食べることで、手軽に塩分補給と体の中からクールダウン出来ました。

今回は公式レシピ通りの分量で作りました、が「きゅうりのシャーベット風浅漬け」はしょっぱく感じたので、野菜が持つ甘さに応じて浅漬けの素を調整した方がよさそう。

シャーベット感覚でひんやりと食べられるので、冷凍庫にストックしておくと重宝しますよ。野菜なのでアイスを食べるよりもヘルシーで栄養も摂れ、おすすめです!


※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking