2023.11.07

食べる

【リュウジの救済レシピ】物価高騰か・ら・の「鶏むねたたき大葉焼き」に挑戦♪ふわっふわ♡コクとパンチ!

お肉の中で、ひと際お安く家計にもやさしい鶏むね肉…ですが、これぞ!というおいしいレシピにいまだ出会えず(涙)。まあまあおいしいレシピは数あれど、何度もリピートしたくなる、これぞ!のレシピってないんですよね。そんな鶏むねレシピ探索中のわたくしが本日挑戦するのは、料理研究家リュウジさんの「鶏むねたたき大葉焼き」。実際に作った人たちから「すごくおいしかった」とかなり評判もいいようで、これは期待できるかも!

リュウジ「もはや肉よりウマい♡」 3種のきのこを焼き付ける【コリコリ無限きのこ】は香りと旨味がレべチ!


X(旧Twitter)で1.1万件のいいね!がついているリュウジさんの鶏むね肉料理とは?

「鶏むねたたき大葉焼き」を紹介している、料理研究家リュウジさんのポストはこちら。


実際に作った人たちは「作りました!すっごくおいしかったです」「昨日作りました!おいしかったです〜」「おいしかったです!!味見で大きい声でうまっ!と言ってしまい、子どもが集まってきてモリモリ食べてました」「味付けあっさりの割にしっかり味ついてておいしかったよ」と、“おいしかった”の大合唱です(笑)。

「鶏むね肉を叩いて焼くから、驚くほどジューシーで本当においしい」とリュウジさんも自信ありげ。

では、作ってみましょう♪

「鶏むねたたき大葉焼き」の材料と作り方

材料


【材料】2~3人分 
鶏むね肉…350g
青じそ…10枚
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1と1/2
オイスターソース…小さじ1
塩…小さじ1/4
日本酒…小さじ1
にんにく…1かけ
黒こしょう…適量
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ1

◆仕上げ
味の素「アジシオ®」…適量
レモン(国産)…適量

【作り方】
1.  青じそは千切りにして、ボウルに入れます。

青じそ

2.  鶏むね肉は1cmくらいの角切りにします。皮はついていても、取り除いてもどちらでも良いとのこと。皮が苦手なので取り除きました。

さらに、包丁で叩いて、少し細かくします。

鶏肉

3.  21に入れ、すりおろしたにんにく、鶏ガラスープの素、塩、オイスターソース、酒、黒こしょうを入れ、手でよく混ぜます。

鶏肉

鶏肉

次ページ > ひと口大にし、焼いていきますよ

Pick up

Related

Ranking